Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

練習問題やってみました 

7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
(2008/08)
旺文社

商品詳細を見る



さっそく練習問題を解いてみました。


語彙問題は25問中15問正解。
勘で当てたのもありますが、思ったよりも出来た♪
でも、やっぱり語彙力はもっと必要だなぁ。


長文問題はなんと全問正解してしまいました!
やった~ぁ(^0^)


そしてエッセイライティングは・・・
自分じゃわかりません


でも、時間が足りないなぁ。
もうちょっと練りたいなぁ。
もっと洗練された文章が書きたいなぁ。


もっと力つけなくちゃ!



練習問題やってみて、自己採点してみて思ったこと。


やっぱり私、勉強するの好きなんだ
でも、テストのために勉強するのはあんまり好きじゃない。
結果にあんまりこだわりたくない。
そこにこだわると楽しくなくなる。


達成意欲というのがあんまりないんだと思います。
目標を決めて、そのために頑張るっていうのが向いてない。
目標達成へのこだわりがあんまりない。
逆にそれがプレッシャーになっちゃうんですよね。



それよりも、自分が好きと思うことをやって
少しずつ出来ることを増やしていって、そうやって実力をつけていって
自分の実力を試すために試験とか何か目に見えるものが欲しいんだと思います。


なので、高い目標を掲げるよりも、一段一段上がっていくのがいい。
マイペースで楽しんでやってくのがいい♪


ということで、英検1級にもあんまりこだわらずに、
自分の英語力をしっかり上げていってご褒美として1級取れたらいいな。


試験に合格するための勉強じゃなく、実力をつけるための勉強がいい。
モチベーションの上げ方って人それぞれだと思いますが、
私にとってはそういうやり方がいいみたい。
結果よりもプロセスが大事。
結果は後からついてくるもの。
そういうのが、やっぱり好きです。



FC2 Blog Ranking






関連記事

Comment

Add your comment