Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

2nd Day結果 

2nd Dayの問題にチャレンジ。

7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
(2008/08)
旺文社

商品詳細を見る


結果は・・・


語彙問題   15点(25満点)
長文穴埋め  4点(6満点)
長文読解   18点(20満点)



エッセイライティングはパス!
そのうちまたトライしてみよう。



エッセイで何点くらい取れるのかが未知数なので、
そこまでのところで点数を稼いでおきたいところ。
長文はそこそこいけるので、やっぱり語彙問題かなぁ。
勘とかなんとなくで当ててる問題もあるから
15点取れてるのも実力とは言いがたい・・・。



でも、勘も運も大切ですが!(笑)



英検の勉強って難しい。
難しいのでおもしろくない。
おもしろくないので長時間は勉強できません。



まぁ仕方ないですね。
休憩しながらちょっとずつやっていこう。
休憩ばっかりしてる気もしますが・・・。



今のところ、英検の勉強って大してしてなくて、
とりあえず問題を解いてみて満足してる感じ。
そんなのでいいのかどうか・・・
でも何もしないよりはいいですね。



勉強おもしろくないって言いましたが
長文読むのはそれなりにおもしろかったりします。
TOEICと違って内容がおもしろいので
「へぇ~」とか思いながら読んでいたりします。
そういうのも大切かも。



こないだ読んだ長文はPolitical Correctnessについての文。
例えば、policemanをpolice officerという感じで差別用語をなくして
よりニュートラルな表現を使いましょうというムーブメントみたいなもの。
以前どこでだったか、historyという単語は his story(彼の物語)だから
女性差別だって言う人がいると聞いたことがあります。
語源は別のところにあるのですが、politicaly correctっていうのも
あんまり行き過ぎるとどうかなぁって思います。
不自由になりますよね。気にしすぎたら何もしゃべれなくなっちゃう。



な~んてことを読みながら考えてました。
こういうのがあるから長文読解ってそれなりにおもしろい。
TOEICではそういうのがないからつまんない。



まぁ、こんな感じでのんびりやっていこう。



合格にこだわるとしんどくなるので、
あんまりこだわらずにやっていこうっと。










関連記事

Comment

Add your comment