Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

留学する?しない?

  15, 2010 11:44
留学したら英語が話せるようになるって思っている人多いですよね。

留学しなきゃ話せるようにはならないって思っている人も。



私は留学せずに話せるようになったタイプなので
「アメリカで○○年住んでました」
とかいう人がいると「いいな~」「かっこいいな~」と思います。
たくさんいますが、私の周りに。
っていうか英会話講師してる方の大半がそうなんですが。




でもね、留学経験があっても海外に在住していても
しゃべれない人はしゃべれないんですよね。




1年留学してものすごく上達する人もいれば
1年留学して見事なくらい変わらない人もいる。




その違いは何なのかっていうと、結局はどんだけ勉強したか。
海外行っても勉強しなければ英語力は大してつかないんですよね。
だから、英語が流暢に話せる人っていうのは
留学経験のあるなしに関わらず
「いっぱい勉強した人、努力した人」なんだと思います。




なので、海外在住経験があるというだけで
英語が出来て当たり前と思われるのは
「いやいや、あの人たちだって努力したんだよ」
って思うのです。



逆に留学経験はあるけれど大して英語が話せないっていう人は
○年アメリカに住んでいたっていうだけで
「じゃあ英語ペラペラでしょ?」
なんて期待されるのは辛くないかなぁ。




ちなみに私は海外経験がないので
「留学したことないのにそんなに話せるんだ、スゴイね」
って言ってもらえるのでなんだか得してるかもしれません。




留学しなくて良かったのかも♪




ほんとは単にお金と度胸がなかっただけなんだけど。




でも、勉強はいっぱいしました。




結論;留学しても英語が話せるようになるとは限らない。
   留学しなくても英語は話せるようになる。



ポチッと押してもらえると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking


関連記事
  •   15, 2010 11:44
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment