Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

前向きに取り組んでみる 

基本的に私は面倒くさがりな人間なんですが
面倒くさくてもやらなきゃいけないことっていうのが
世の中にはたくさんあって
そういうことを「嫌だなぁ」と思いながらしていると
なんだかどんどんテンションが落ちていく気がします。



それって自分にとってあまり良くないことに思えます。



なので、あえて「面倒くさい」とか考えずに
するべきことを何も考えずにするように心がけています。
片付けなければいけないことを
とにかく片付けることに集中する。



すると不思議なことに
それが楽しくなってきたりします。



「しなくちゃいけない」と思って取り組むと
なんだか憂鬱な気分になるんですが
「よし、やるぞ!」って前向きな気持ちで取り掛かると
それなりに楽しめたり、片付いたときにはかなりいい気分。



ただ今母が入院中。
我が家の家事全般、私がしているんのですが
以外に楽しめています。



「夕飯作らなきゃ~やだな~」と思うとテンション下がるんですが
「今日は何を作ろうかな」って前向きに考えて
「そうだ今日は圧力鍋で肉じゃがにしよう(昨日作った)」
とか考えて、いろいろ段取りを考えたりして
どうしたらうまく出来るかなとか
そんな風にしていると料理も楽しいなぁと思うのです。



どんなことでも前向きに取り組んでいけば
結構何だって楽しめるのかもしれません。



そう言えば、去年入院した時もそうでした。
入院準備しながらなんだか旅行にでも行くような気分になってきて。
手術は超痛かったし点滴とか嫌だったけど
「今日の夜ご飯は何だろう?」とか
「今日は看護士さんに頭洗ってもらえて嬉しかったな♪」とか
そんな風に考えると入院生活もそう悪くはなかったです。



はたから見ると痛々しかったかもしれませんが
でも自分の気持ちの持ち方次第で
困難も困難ではなくなるんじゃないかって思います。



そうやって前向きに取り組めたら
人生って楽しいことで一杯っていう気がします。



あんまり難しく考えずに
とりあえず目の前のことに
前向きに取り組んでみるといいんじゃないかな。


今日も良い一日になりますように!
FC2 Blog Ranking


関連記事

Comment

Add your comment