Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

英検の長文

今日は久しぶりに英検の問題を解いてみました。


7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)7日間完成 英検1級予想問題ドリル (旺文社英検書)
(2008/08)
旺文社

商品詳細を見る




やっぱり英検の長文読解はおもしろいです。

テストってことを忘れて「へぇ~」とか「ほぉ」とか思いながら読み入ってしまいます。

なので、英検の勉強はおもしろいです(語彙問題はやだけど)。

長文をひとつ読む度になんだかちょっとかしこくなったような気がします。

この辺がTOEICと違うところですね。

TOEICの長文は内容がないに等しいので面白くないです。

ビジネスレターとか広告とか読んでもおもしろくないし。




だからTOEIC対策本って好きじゃないんだろうな、私。

英語の勉強は好きだし、スコアが上がると嬉しいけれど

内容そのものがおもしろくないと長続きしません。




たまにするのは脳トレになって良いけれど(集中力を培う!)

TOEIC対策ばっかりやってると頭がナッツになってしまいそうです。

私には無理だぁ~。




でも英検の長文やっててもTOEICの長文対策にはあんまりならないんですよね。

求められる能力が違うという気がします。

しばらくTOEICは受けないから、まぁいっか。




英検に向けて地味に勉強していこうかな。




10月の受験どうしようか・・・。



FC2 Blog Ranking

関連記事

Comments

TOEICの内容は無いに等しい。。。
仰るとおり。

TOEIC対策本が好きとかいう人が信じられません

もっと面白い教材ありますよねぇ

2010.07.03(Sat) 21:53       smiley man さん   #-  URL       

smiley man さん


> TOEIC対策本が好きとかいう人が信じられません
>
> もっと面白い教材ありますよねぇ

好みは人それぞれですからねぇ。
対策本が好きという方はきっと問題を解くこと自体が快感なのかも。
「面白い」のツボが違うんでしょうね。

私の「面白い」のツボはきっとsmiley manさんと近いのかな。

2010.07.04(Sun) 11:41       Yoshiko さん   #-  URL       

私もTOEIC対策は嫌いですね~
英検やIELTSのような読んでいて
楽しい試験のほうが好きです。

TOEIC対策をしたことないのですが、今後もせずに受けつづけると思います。伸び悩んでいるのですが、それでも対策に走る気は出ないんです。

私の生徒さんでも
TOEIC派か英検派に分かれているような気がします。

2011.10.14(Fri) 00:28       みゆき さん   #BgMwasBk  URL       

Re: タイトルなし

みゆきさん、こんにちは。

実は最近になってTOEICの面白さがちょっとずつわかってきました。
内容は相変わらず面白くないですが、
これはある種の脳トレではないかと思い始めています。

とは言え、対策に走る予定はありませんが、
マイペースで楽しんでやっていこうと思います。

2011.10.16(Sun) 16:20       Yoshiko さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?