Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

TOEICと英検 

英検1級の長文問題を解いていて

先日受けたTOEICの長文問題と比較してみて思ったこと。



英検の長文って内容が結構アカデミック。

テーマも多岐にわたります。

求められるのは「内容をどれだけ理解できているか」ということ。

英語力はもちろんですが文章の主旨をちゃんと理解できることが大切。

読み取る力、国語力が必要な気がします。



一方TOEICはビジネスレターや広告などがほとんど。

内容を理解するというよりも「必要な情報を読み取る」ことが大切。

ひとつの文章は短いけれど、問題数は多い。

英語の基礎力に加えて、ある程度の頭の回転の速さが必要。



英検はより深く理解し

TOEICはより速く理解する。



どっちも大切なことなので、両方できると一番いいですね。



ビジネスで必要なスキルとしてはTOEICなのかもしれませんが

TOEICばかりがもてはやされるのは残念な気もします。



英検も良いんだけどなぁ。



英語が好きな人にはTOEICよりも英検の方が面白いんじゃないかな。

なんて思ったりしますが、どうでしょう?


FC2 Blog Ranking

関連記事

Comment

Name - smiley man  

Title - 

っていうかTOEICは嫌いです。

でも面接緊張するじゃないですか?

気楽に受けれるんですよね~TOEICって。

自分の力を測るものさし代わりに受けるならやっぱりTOEICを受けちゃいます。

英検もいつかは受けてみたいです
2010.07.05 Mon 17:55
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - smiley man さん

TOEIC自体は嫌いじゃないんですよね。
年に1・2回受けるのはいいかなぁって思います。
家でわざわざ勉強しようとは思いませんが(笑)


> でも面接緊張するじゃないですか?

そうなんですよねぇ。
1級の面接なんてスピーチですよ。
一次試験受かったら嬉しいけど、でもやっぱり受かったらどうしよう?!って思ったりもします。

> 英検もいつかは受けてみたいです

準1級とか目指してみると良いかもですよ。
TOEICよりも難しい気がしますがその分勉強のしがいがあるし。

英検って一度合格すると終わりなので
定期的にレベルチェックするにはやっぱりTOEICになっちゃうんですけどね。
2010.07.05 Mon 21:07
Edit | Reply |  

Add your comment