Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

kansai scene 

先日ちょっとお出かけした時にみつけたFree Paperkansai scene


関西に住む外国人にむけたものなんですが、読んでみると結構おもしろい。


日本人向けに書かれたものではなくて、外国人向けに書かれているので
読んでいるとなんだか外国人の視点で日本を見ている気分になります。


ちょうどワールドカップ開催前に書かれていて
日本代表についても書いてあったりして。
ちょっとタイムラグがありますが、おもしろかったです。


"Placed in a group with Cameroon, Holland and Denmark,
the Samurai Blues are in grave danger of returning from the tournament winless."


なんて書かれています。
結果はご存知の通り、ちっともwinlessじゃなかったですが。


本田選手のことについても書かれていて


"He will need to shine in South Africa for Japan to avoid idnominy."


期待通りにshine輝いてくれましたよね。


日本人の記者が日本のことを書くのと
外国人の記者が日本のことを書くのと
なにか違う気がします。


外から日本を見る目を持つって大切かなぁって思ったりします。


他にも色んなイベント情報がのっていたり
求人とかAccommodationとか、なんかおもしろかったです。


TOEICのリーディング対策になるかも?なんて。


日本人の学習者向けに作られたものもいいですが
こういうものを読むとリアルな英語に触れた気がして楽しいです。


Kansai Sceneは関西向けのものですが
関東には関東向けのもの
東北には東北向けのものっていう具合に
それぞれlocalなものがあるんだろうなって思うので
見つけられたら読んでみるとおもしろいですよ。


地元にある国際交流会館とかに行けばきっとあると思います。


Enjoy!
FC2 Blog Ranking



関連記事

Comment

Add your comment