Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

私の人生を狂わせたもの 

「英語に人生狂わされた」

とはとある友人の言葉。



「でも、英語なくしたら何も残らないかも」

それも同感!



これまでの人生を振り返ってみると
英語に関わることだったり
英語が出来るおかげで出来たことだったり
そういうことが人生の大半を占めているような気がします。



もちろん英語が全てではないし
他にも好きなこと楽しいこと一杯あるけれど
でも、私の人生から「英語にまつわること」を取っ払ったら
かな~り味気ない人生になるという気がします。



思えば英語の勉強を真剣に始めたのは
洋楽がきっかけでした。



洋楽を聴くようになったきっかけは?と考えてみると
私が中学生の頃に友達が貸してくれたコミック。


Cipher (第2巻) (白泉社文庫)Cipher (第2巻) (白泉社文庫)
(1997/03)
成田 美名子

商品詳細を見る




作者がかなりの洋楽好きで、物語の随所に音楽が散りばめられています。
Thompson Twins Pet Shop Boys Michael Jackson etc
これをきっかけに洋楽にはまった気がします。
物語の舞台になるのはニューヨーク。
作者の方は実際にニューヨークに取材に行かれた上で描かれているので
かなりリアルにニューヨークの街の様子が伝わってきます。
これを読んでアメリカ生活にあこがれたものです。



今読み返してみると古くなっている部分もあると思いますが
それでも、十分に楽しい。
ハッピーなラブストーリーとして始まった物語は
中盤あたりからちょっとダークになり
最後まで読み終えたところで
実はこれはかなり深い人間ドラマだったことに気付きます。



大人になってからも時々読み返したくなる話です。



たかが漫画、されど漫画、ですね。



今の私の原点が、ここにあるんだと思います。
これがなかったら今の私はいないかも。



何気ない出会いが、その後の人生を大きく変えたりする。
だから人生って面白い!



今の自分に至るまでの道のりをずっと辿ってみたら
ちょっとした出会いや
偶然の出来事によって
形作られているような気がしてなりません。



たまにはその道のりを
振り返ってみるのもいいかもしれないですね。




ちなみに三十数年間のこれまでの人生を振り返ってみて私が思うこと
「いい人生だったな~」



そりゃあ辛いこととか悲しいこととかもあったけど
トータルでみるとかなり良い人生だと思います。



そう思えるのは、たぶん根が前向き人間だからかな。



これからも happy-go-lucky でいこう!


FC2 Blog Ranking


関連記事

Comment

Add your comment