Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

英語の絵本 

今姉が子供を連れて実家に帰ってきているのですが、
先日イギリスに住む友人が帰省しているので会ってくると出かけて行きました。
彼女にもうちの甥っ子たちと同じ歳の子供がいます。



そして要らなくなった英語の絵本をもらって帰ってきました。
ちょっと難しめのものから幼児向けのものまで5・6冊くらい。
下の子が読んでほしいと持ってくるので読んであげたのですが
英語の絵本っていうのも結構いい勉強になるなぁと思いました。



特に小さい子供向けのものって日常生活に根ざした単語が出てきます。
そして、そういう単語って日本に住んでいるとあまり使う機会がないのです。



例えば昨日読んであげた絵本に出てきた単語。


bunk bed 二段ベッド


こういう単語って職場の外国人や友人と話していて使わないですよね。



ビジネス英語もいいけれど、こういう日常的な英語っていうのもまた面白いですね!



それからもうひとつ、へぇって思ったのが


sitting room


何をする部屋なのかなと思ったらliving roomのこと。
イギリスではsitting roomというそうです。



やっぱり英語の勉強って楽しいなと思います。
TOEICや英検のような難しい英語もいいですが
こういう日常的な英語、その国の生活や文化が見えるような英語
そういう英語ももっともっと勉強していきたいものです。



甥っ子相手に練習してみよう。


FC2 Blog Ranking


関連記事

Comment

Add your comment