Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Toy Story 

先週だったかな?テレビで「Toy Story 2」がやっていました。
甥っ子が遊びに来る予定だったので「見るかな?」と思ってビデオに撮っておいたのですが
大当たりでした。


2週間くらいこっちにいるんですがもうすでに4回くらい見ています。
大活躍です。


子供って同じものを何回見ても飽きないんですよね。


Toy Storyを見ながら、「家にいるおもちゃも今動いてるのかなぁ」って言ってました。
「動いてるんじゃない?おもちゃ大切にしないとね」って言っておきました。



こういう子供向けの映画って純粋に楽しいなぁって思います。
ハッピーな気分になりますね。



映画でも絵本でも、子供の感性にそって作られたものって
私は大好きです。
私もまだ子供なのかもしれません。
いくつになっても子供のような感性を持っていたいなぁと思います。



余談ですがToy Storyを見ると「おもちゃのチャチャチャ」という曲を思い出します。
夜になるとおもちゃが動き出し踊りだすという
Toy Storyのコンセプトってもしかしてここから来てる?みたいな。



この「おもちゃのチャチャチャ」の英語バージョンが家にあるんですが
そこでは出だしの歌詞が♪Toy dances cha-cha-cha♪となっています。
チャチャチャっていうのは「おもちゃ」との語呂合わせだとずっと思っていたのですが
実はチャチャチャというダンスの種類のことで
「おもちゃがチャチャチャを踊る」ということなんですね。
日本語版が先なのか英語版が先なのかそれによって解釈も変わってきそうですが
(知ってる方教えてくださ~い!)
なんだか妙に納得してしまいました。



こういうちょっとした発見が面白くて
それがあるから勉強が続くんですよね。



子供に英語を教えることにも興味があるので
子供英語も勉強しておこうかなと思います。
ビジネス英語と違って子供英語って本当に純粋に楽しいって気がします。
実際に子供に教えることになるかどうかは別として
とりあえず自分が楽しいから勉強しておこう♪



私って本当に勉強好きだなぁ~。


トイ・ストーリー スペシャル・エディション [DVD]トイ・ストーリー スペシャル・エディション [DVD]
(2010/05/21)
ディズニー

商品詳細を見る



トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]
(2010/06/23)
ディズニー

商品詳細を見る



FC2 Blog Ranking


関連記事

Comment

Name - Kikka  

Title - 

私も大好きなんです、子供向けのもの。英語学習のためというのもありましたが、ディズニーチャンネルやカートゥーン、ニコロデオンなどの子供向けアニメをずっと見ていました。
ディズニーアニメではピクサーとの合作物が大好きで、Toy Storyは中でも一番好きな作品!子供と一緒に何度も何度も見て、バズとウッディーの人形も買ったほど。3も何度も見るだろうから、DVDが出たら即買いします!
体調が優れないせいか、急に絵本が読みたくなり、英語の絵本を読み出しました。癒しを求めてるのでしょうか。。。
2010.08.11 Wed 09:47
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - kikkaさん

kikkaさんもそうですか!
身近に子供がいるとそうなるのかもしれませんね。
子供向けのものって素直で純粋でシンプルなものが多い気がします。
それでいて大切なことを思い出させてくれるような。
だから癒されるのかも。
大人の世界はいろいろ複雑ですが、本当に大切なものは今も昔も変わらないはず。
だから時々子供心に返るって大切っていう気がします。
英語の絵本やアニメで癒され、しかも英語力アップするなんて一石二鳥じゃないですか。
どんどん癒されちゃいましょう!

2010.08.11 Wed 11:42
Edit | Reply |  

Add your comment