Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

英語学習の放棄

一日にどれ位英語の勉強をしているのか
あんまり考えてみたこともないし計ってみたこともありません。



学生時代はかなりやってたと思いますが
それでも具体的に何時間くらいっていうのはわかりません。



仕事するようになってからはなおさら。
英語を使う仕事をしているので、
仕事することがそのまま英語の勉強になっているような。
これはかなり恵まれた環境なのでは、と最近になって改めて思います。



世の中には英語を勉強するための教材があふれるほどあります。
リスニング力を鍛える。
文法力をつける。
語彙力をアップする。



「英語学習」というと、
「英語を学習するための勉強」
というイメージが私にはあります。



そう考えると、私は英語学習がそれほど好きではないのだと思います。
昨日の日記に書いたことも、そういう意味での「英語学習」が苦手だからかな。
だから続かないんですよね、英語学習が。



考えてみれば、私の英語学習の原点は「洋楽の歌詞」。
好きな曲の歌詞を読む。
意味を調べる。
曲を聴く。
一緒に歌う。



英語を学習するためにやっていたわけではなくて
好きな曲の歌詞をより理解したくてやっていたこと。



そんな風にしていたら段々英語の成績が上がっていき
ある時友達に「どうやって勉強してるの?」って訊かれました。
「洋楽の歌詞で」って答えたら、「じゃあ私もやってみよう」って。
でも、違うんですよね。
好きな曲の歌詞を理解したいって思ってするのと
成績を上げたいって思ってするのでは・・・。




それから英語科の短大に入って
英語を学習する授業ももちろんありましたが
でも多くの授業において英語は「おまけ」だった気がします。
Topic Studiesというクラスがあって
いくつかあるトピックの中から自分の好きなトピックのクラスを選びます。
例えば中東和平であったり、例えば異文化コミュニケーションだったり。
授業の目的は英語を学習することではなくてそのトピックについて理解を深めること。
パレスチナの問題ってどうして起こったんだろう。
どう解決していけるんだろう。
文献を読んで、ディスカッションして、レポートを書いて。
ただ、使用言語はすべて英語。



今思い返せば、そういう勉強方法が私には合っていたんだと思います。
だからめちゃくちゃ勉強したし、勉強が続けられた。



そうやって勉強してきたもんだから、
いまだに「英語学習」が苦手なんだと思います。



でも、人それぞれに自分に合った勉強の仕方があるんだから
なにも無理して「英語学習」しなくても
自分に合ったやり方をすればいい。



大学卒業後もさらに英語力を磨いてこれたのは「レッスン」があったから。
英会話のレッスンをする。
レッスンするために時間かけて準備する。
テキストの内容を理解するだけじゃなくて
質問があった時にちゃんと説明できるようにしておかなきゃいけない。
だから、自分が疑問に思うことがあれば
レッスン前にちゃんとクリアにしておく。
そして、それがすべて自分の勉強にもなる。



そうやって、私にとって「英語」はいつも
目的じゃなくてオマケについてくるようなもの。
英語を勉強するというよりも
気がついたら英語の勉強になっていたっていう感じ。
そんなやり方でここまで来れたんだから
これからだってそれでいいじゃない。



ということで、私、「英語学習」放棄します。
そして、「おまけで英語」を敢行していきます!



そう考えるとなんだか楽しくなってきました♪
ついでに英語。
おまけで英語。



世の中には私の知らないことがい~っぱいあります。
それを学びながら、ついでに英語力もアップしていこうと思います。


まぁ気が向いたら、たまには英語学習するのもいいけど♪


FC2 Blog Ranking


関連記事

Comments

はじめまして

Yoshikoさん、こんにちは

ブログにご訪問とコメントをいただきありがとうございました。
Yoshikoさんと思っておじゃましましたが、もし違っていたら、お恥ずかしいのですが。。。(笑)

洋楽で“おまけで英語”いいじゃないですか~!
私もカーペンターズの出会いから英語を好きになりました。
人それぞれの英語のつきあいかたがあっていいと思いますよ~。

Yoshikoさんは中国語にも興味があって、翻訳もされるんですね?
私もブログの更新なんかしていないで翻訳の勉強をしたいと考えています。

これからも、どうぞよろしくお願いしますe-420

2010.08.13(Fri) 14:20       Nemo さん   #6jn2IUrI  URL       

Re: はじめまして

Nemoさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
はい、そうです、Yoshikoです。間違ってないです!

Nemoさんも洋楽お好きなんですよね。
ブログ拝見していて「おおっ!」と思ったことが何度かあります(笑)

> Yoshikoさんは中国語にも興味があって、翻訳もされるんですね?

中国語は最近ちっともやってないんですv-356
たま~に思い出したようにやるという感じなので
「中国語の勉強しています」と大きな声では言えません・・・。


翻訳は仕事ではなく勉強してるだけですよ。
通信講座を取っているんですが課題提出間に合いそうにありませんv-406


なんか色んなことが中途半端な気がしますが、
こんな私をこれからもどうぞよろしくお願いしますv-291

2010.08.14(Sat) 13:22       Yoshiko さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?