Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

誰かのため

モチベーションの上げ方って人それぞれだと思うんですが
私の場合けっこう意思が弱いもので
「自分が○○を達成したい!」という理由ではあんまり頑張れないようです。



そんなにしんどい思いをしてまで欲しいものというのがないのかも。



昨日は久しぶりに頭が痛くって仕事終わって帰って
ご飯も食べずに寝込んでました。
レッスン中にだんだんしんどくなってきて
「やばい、最後までもつだろうか?」って思ったんですが
なんとかもちました。あ~よかった。



レッスン終わってすぐにでも帰りたい気分でしたが、
そんな時に限って生徒から質問が出たりします。



「このしんどい時に質問とかするなよ~」



とは思いません。



「その質問に答えてあげたい」と思います。
というか、反射的に答えてるんですが。



そうか、私は自分のためには頑張れないけど
生徒のためだったら頑張れるんだ、って思いました。



勉強でも仕事でも、「自分のため」って考えると
かえってしんどくなるようです。
自分のためにやっていると
思い通りにいかない時にイライラしたり
人に対して批判的になってしまったり。



生徒のため、マネージャーのため、かわいい後輩のため
そんな風に思った方が素直に行動できる気がします。
人のために何かするほうがかえって楽かもしれない。



「頭痛~い」って思いながら、そんなこと考えてました。



仕事があって良かったなぁと思います。
生徒たちがいてくれて良かったなぁと思います。
「誰かのため」っていうのがなかったら
私はきっとダメダメ人間になってるかも。




以前ある人に「もっと自分のことも考えたら?」って言われましたが
自分のこと考えた方がかえってストレスたまるようです。



やっぱりGive&Giveくらいの気持ちで生きてる方が
人生かえって楽かもしれない。



人それぞれと思いますが
私は自分が楽なようにしようっと。


FC2 Blog Ranking









関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?