Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

Self-Esteem

今日から読み始めた本。


ほんとうの自分を求めて―自尊心と愛の革命ほんとうの自分を求めて―自尊心と愛の革命
(1994/04)
グロリア スタイネム

商品詳細を見る



グロリア・スタイネムと言えば雑誌「ミズ」の創刊者であり
フェミニスト運動家として有名な女性。



名前は知っていましたが本を読むのは初めてです。
かなりの分厚さの本なので最後まで読み切れるか?と心配しましたが
数十ページ読んだだけでもかなり「目を開かされる」内容。
先を読むのが楽しみです。



女性のためだけでなく男性のためにも書いたと著者は言っていますが
でもやっぱり女性にぜひ読んでほしいという気もします。
一人の女性として、一人の人間として、どう自分らしく生きるのか
そんなことを考えるきっかけになるんじゃないでしょうか。
(もちろん男性にもぜひ!)



まだ60ページ程しか読んでいないのではっきりしたことは言えませんが
本書の一貫したテーマはタイトルにもある通りSelf- Esteemということ。
日本語に訳すると「自尊心」。



自分を尊重すること。
自分を大切にすること。
自分の価値を信じること。



犯罪や暴力など多くの社会問題は「自尊心の欠如」から生まれていると言います。
社会の問題はその根っこをたどっていくと個人の問題に行き着き
個人の問題は社会の問題へと広がっていく。
self-esteemを育むことが解決の糸口になる。



自分の人生が上手くいかないのは「自尊心」と関わりがあるのかもしれない。
自分が変われば周りも変わる。
少なくともその突破口Breakthroughにはなるのではないか。



これまでの自分とは違った視点から、社会を見、自分を見る、
そんなきっかけを与えてくれそうな一冊です。



FC2 Blog Ranking





関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?