Lady Green English Salon

大学・企業研修講師LadyGreenのブログ。英語学習歴20年以上。留学経験なし。日本にいようが海外にいようが、英語力は伸ばせるはず。そう信じて今も学習中。Enjoy learing English and broaden your horizons!

「出来る!」と信じる

出来るか出来ないかはやってみないとわからない。

無理!と思っていてもトライしてみたら意外に出来たり。

やってみようと決めたなら

出来るだけ前向きな気持ちで挑むのがいいかなと思います。

気持ちが前を向いていたら、結構なんとかなるものです。

失敗しても、失敗を次につなげることが出来るし。




前向きな気持ちを維持するって結構難しくもあります。

上手くいっている時には簡単ですが

上手くいかない時は

色んなネガティブな考えが頭をよぎります。

困難な時こそ、「前向きであること」が必要とされるんですが

困難な時ほどそれが難しい。

もしかして、試されているのかもしれません。

「乗り越えろ!」と言われているのかも。




自分で自分を信じられないような時

自分のことを信じてくれる誰かが傍にいてくれたら

そのことに救われることがあります。





「あなたは出来る!」と言ってくれたら

なんだか本当に出来るような気がしてきます。

これまで何度となくそういう人のお陰で

くじけずに頑張れたことがあります。




先生の仕事をしていて思うのですが

先生が生徒のことを「出来る!」と信じるということが

とても大切だという気がします。




先生が生徒のことを「大丈夫!出来る!」と信じて

生徒のことを教えていけば

生徒はちゃんと出来るようになるのです。




逆に先生が「この人大丈夫かなぁ~無理じゃない?」

なんて思っていると

それもまたしっかり生徒に伝わります。

たとえ言葉に出さなくても、気持ちというのは伝わるものです。




心で思っていることは態度となって現れます。

隠そうと思っても出てしまいます。




だから、言葉だけ前向きでも

心がこもってなかったりすると

やっぱりその通りの結果が出てしまいます。




信頼するって簡単ではないですが

「生徒を信頼できる先生」でありたいです。




「大丈夫!あなたなら出来る!」



自分にも、人にも、言い続けたら、

きっと本当に出来るようになるんじゃないでしょうか。




FC2 Blog Ranking



関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?