Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

音読の効果

  03, 2010 13:29
音読クラス、先週で終わってしまいました。



普段の会話のクラスとは違った良さのあるクラスでした。
日本語で説明できるっていうのは
「かゆいところに手が届く」感じで良かったです。



受講された生徒さんにも好評で
「英語を聞くときの意識が大きく変わりました!」と
発見がたくさんあったと喜んでいただけました。



「絶対みんなこのクラス受けるべきです!」
とまでおっしゃっていただきました。



私も本当に「みんな受けるべき!」って思うんですが
言葉で言ってもなかなか伝わらなかったりします。
百聞は一見にしかず、ですね。



でも、音読クラス受けて下さった方々には
大切なこと伝わったかなと思います。
今後の勉強に役立てていただいて
さらに英語力アップしていって欲しいです。



長年英会話の先生をしていて思うのが、多くの人が英語を
「聞けてるつもり」「言えてるつもり」「わかってるつもり」
そして、「勉強してるつもり」になっていて、
勉強量に対して効果が十分に出ていないということ。



「自分がいかにちゃんと聞いてなかったかわかった」
「これまでぜんぜん勉強できてなかったことに気づいた」
と生徒たちから言ってもらえて、やっぱり学習の仕方って重要だなと
改めて思いました。



日本人の英語学習者はこれまでの学習過程の中で
色んな間違った思い込みを抱え込んでしまっていることがあります。
その思い込みが邪魔をして、なかなか成果が上がらなかったり。
まずはその思い込みを壊さないといけないんですが、
それがなかなか難しかったりします。



真っ白な状態で教えていくよりも
すでに書き込みされたものを書き換えていく作業の方が
難しいかもしれないと思ったりします。



でも、大人に英語を教えるということは
そういうことでもあるので、
しっかり書き換え出来るようにしていかないと、です。






FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


関連記事
  •   03, 2010 13:29
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment