Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

朝型に切り替える? 

朝に勉強するのと夜に勉強するのと
どっちもそれなりに効果あると思いますが
モチベーションが高いのは朝の方かなという気がします。



やっぱり日光を浴びている方が活動的になるような。



仕事柄けっこう夜型になりがちなんですが
ちょっとライフスタイルを見直そうかなぁと思っています。



やりたい事、やらなきゃいけない事、一杯あるんですが
何をいつするかって大切な気がします。



これまでを振り返ってみると、朝するべきことを夜にして
夜するべきことを朝にしていたような?



一日の初めには、まだまだ時間あるからとのんびりして
夜になってから動き始めていたような気がします。
これって本来逆ですよね?
日中に活動して、夜にのんびりするのが理想じゃない?



昼のうちにするべきことをしっかり終わらせて
夜はもうちょっとゆったりできるようにしたいな。
勉強もできるだけ日中にする。
その方が脳もしっかり活動してくれそう。
もちろん夜にも勉強したらいいんですが
その場合はまったりモードで出来るものを。
たとえば、英字新聞読んだり、英検・TOEICの勉強とかは
頭の冴えている日中にして、夜は文学作品を読む、みたいな。
映画を見るのも夜がいいかも。
「味わう」系のものは夜向きっていう気がします。



ちなみに、朝型人間の方が楽観的になる傾向があるとか。
光を浴びる方が人は前向きになるようです。



さっそく今日から実践してみよう。
勉強の効率も上がりそうな。
健康的になりそうな。
さらにポジティブになりそうな。
そんな気がします。



仕事があるから、朝方に切り替えるには限界がありますが、
無理のない程度に朝型にしていこうと思います。



FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

Add your comment