Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

無駄のあるスケジュール

  23, 2010 21:04
先週からつけ始めたタイムスケジュール、
今のところ、ちゃんと続いています。
けっこういい感触です。



計画を立てるってやっぱり大切だなぁと実感しております。



するべき事が明確になると、無駄な時間を過ごすことがなくなります。
そのほうがモチベーションも維持しやすいようです。



これまでは計画を立てるということが苦手だったのですが、
この歳になってようやく、ちょっと計画性が身についてきたんでしょうか。



私はけっこう几帳面なところがあって
これまでは自分で立てた計画に縛られるようなことがあった気がします。
かえってプレッシャーになってしまったりして
それ故にあえて計画を立てないこともありました。
計画立てずに直感で行動すると、それが意外に上手くいってしまったり。



ただ、直感だけで動いていると、収集がつかなくなることも・・・。



不要なものは手放して、無駄なものは出来るだけ省く。
そして、必要なものには時間もお金も労力もしっかりかける。



そのためには、目標設定をすることと計画を立てることが必要。



でも、「計画」というのはあくまでガイドラインで変更可能!
時々見直して修正すると良い。



そして、出来るだけゆとりのあるスケジュールにする。
そうでないと続かないし、たまには無駄な時間を過ごすことも大切!
無駄な時間ばっかり過ごしているとダメですが
たまに過ごす無駄な時間が、実は決して無駄ではなくて
それどころか必要な時間だったりするんじゃないかなと思います。



ということで、ちょっと無駄のあるスケジュールを立てる。



かなりモチベーションがアップする、という気がします。
しかも持続可能!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村






関連記事
  •   23, 2010 21:04
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment