Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

明日がある! 

「今日できなくても明日がある!」



そう思えるっていうのは大切な気がします。



それは、怠けるということとはちょっと違います。



今日できることを怠けてせずに明日に延ばす。
それだとなかなか目標は達成できません。



でも、「絶対今日しなければ!」と自分を追い込むのも
なんか違うかもしれないという気がするのです。



自分に甘すぎず厳しすぎず、そのバランスが大切かな。
ちょうどいい加減っていうのがなかなか難しい。



自分がどっち寄りの人間なのかを知っておくといいですよね。



頑張りすぎるタイプの人はちょっと力を抑える。
「今日できなくても明日がある!」



つい怠けてしまうタイプの人はエネルギーを上げていく。
「今日できることは今日する!」



その両方を行ったり来たりするタイプの人は(実は私も!)
その時々で自分がどういう状態にいるかを見て、
上手くアジャストしていく。



どっちにしろ大切なことは、
今日であろうと明日であろうと「する」こと。
たとえ明日に延ばしても、明日ちゃんとする人は大丈夫。
明日に延ばして、明日になってもしない人は、
いつまでたってもしないかも。



でも、それだって本当はどっちでもいいんです。
だって結果はちゃんと自分に返ってくるんだから。
最終的にみんな、自分が選びたいものを選んでいる。



とりあえず私は、あんまり焦らずに急がずに
ゆるやかに上昇していきたいです。



関連記事

Comment

Name - Kikka  

Title - こんにちは^^

私は何でも一気にやっちゃいたいタイプで、バランスよくっていうのがなかなかできないんです><
若い頃は体力もあり、背負うものも少なかったんですよね。無理がきいたんです。
でも段々きかなくなりますね。地域・職場・家庭でと色んな顔をもつようになりますし、大人って思ってた以上にやらなきゃいけないことが多くて、疲れるときがあります(笑)。
自分を追い込みすぎないって大事ですね。
2010.10.26 Tue 16:28
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: こんにちは^^

Kikkaさん、こんにちは。

やりたいこと、やらなきゃいけないこと。
一杯ありすぎて大変なこと、ありますよね。
時間は限られているし、体もひとつしかないですから、
どこかで「手を抜く」ことが必要。
すべてをきちんとこなすのは至難の業ですね。

あまり無理なさらずに、自分のこと時にはいたわってあげて下さいね。
2010.10.28 Thu 16:14
Edit | Reply |  

Add your comment