Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

リズムで覚える 

先日超久しぶりに中国語の勉強をしました。



勉強といってもNHKのラジオ講座を聞き流してただけなんですが。



中国語、最後に勉強したのっていつだっけ?
たぶん数ヶ月くらい前。




それでも結構覚えてるものは覚えていたりします。
どうもリズムで覚えているようです。
リズムというよりもメロディーかもしれません。
メロディーがあると覚えやすいんですよね。
そして結構記憶に残ります。




歌の歌詞とか、何も考えずに覚えていたりするし。




語学を勉強する上で、音感って大切な気がします。
音を聞いて、リズムや音程を捉えて再現するということ。




音楽やっている人はわりと語学が得意だったりする気がします。




ただ、音で覚えるだけだと、意味はちゃんと理解できていなかったりするので
意味づけしていくことも大切かなと思います。




実際、文章は覚えているけれど、意味はわかってないということがあります。
それだと単語や文法を応用するということは出来ないので
それだけだとあんまり役に立たないような。




音を聞いて覚えること。
意味を理解すること。



両方が大切。



まずリズムで覚えて、
それから意味を確認する。
また音を聞く。
意味を確認する。



そういう繰り返しが語学学習には欠かせないですね。



たまには中国語も勉強しよう。





FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村





関連記事

Comment

Add your comment