Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

古典に触れてみる 

なんだか今月は色々とあわただしくて
気がつくと2週間くらい更新してませんでした。
自分では書いてるつもりになってたんですけど、
ちっとも書いてなかったですね。



昨年は病に倒れてましたので、周りの人からは
「あまり無理しないようにね~」と言われるんですが
そうもいかなかったりして。



のんびりしているとのんびりすることに慣れてしまって
なかなか動かなくなっちゃうんですが
動き始めたら今度は動いていくのが普通になってくるんですよね。




基本的には暇なのが苦手な人間なので、
何かしているほうが元気になっていいようです。
でも、休む時は休まなきゃですが。



英語学習は、今この本読んでます。

Little House in the Big WoodsLittle House in the Big Woods
(2004/05/01)
Laura Ingalls Wilder

商品詳細を見る




先月にようやくこちらを読み終えて(遅っ!)


Little House on the PrairieLittle House on the Prairie
(1953/10/14)
Laura Ingalls Wilder

商品詳細を見る



気に入ったので、シリーズの別のものも読んでみることにしました。



順番的にはBig Woodsの方が先のようです。
On the Prairie の方はおじさんおばさんとお別れして
西部に向けて旅に出るところからスタートしたのですが
In the Big Woods ではまだおじさんおばさん達も一緒にいます。
物語のスケールとしては on the Prairie の方がおもしろいかもと思います。
まぁまだ読み始めたところなのでよくはわかりませんが。




かなりのスロウペースですが英語で読書するのが最近楽しいです。
実用書的なものではなくて、文学的なもの。
思わず引き込まれるような激しい展開のものよりも
ゆったりと楽しめて、余韻の残るようなもの。
そういうものを求めると結局行き着くのは
長く読み継がれている文学作品になってしまう気がします。
やっぱり良いんですよね、そういうものって。
もちろん好き嫌いの好みはあるでしょうが
品質は保証されている、と思います。
でも、若いときにはわからなかったりするんですよね。
古典の良さがわかる年になったのかなぁ私も。
でも、読みはまだまだ浅いですが。



文学、といえば最近NHKのこちらの講座が気に入っています。



NHKテレビ3か月トピック英会話 2010 11―聴く読むわかる!英文学の名作名場面 (NHK CD)NHKテレビ3か月トピック英会話 2010 11―聴く読むわかる!英文学の名作名場面 (NHK CD)
(2010/10)
不明

商品詳細を見る




シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』とか
シャーロット・ブロンテの『ジェイン・エア』とか
英文学の名作から一場面を紹介。
作品ゆかりの場所も紹介されたりして
「あ~行ってみた~い」という気分になります。
作品の一節しか紹介されないんですが
なんだか作品全部読んだ気分になっちゃったり。
おいしいとこ取りですね。
面倒くさくって全部読んでられないという人にはもってこいかも?



あわただしく過ぎる毎日の中で、
たまにこういった「芸術」に触れることで
なんだか身が引き締まるような思いがします。



一時的なブームで終わるものではなく
何十年も何百年にもわたって伝えられるものには
時代が変わっても色あせない、本物だけが持つ輝きが
きっとあるんじゃないかという気がします。



そういうものに出来るだけたくさん触れていきたいです。




FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村





関連記事

Comment

Name - アニー・フリスカヤ  

Title - ローラの仲間

初めまして。googl alartにLaura Ingalls Wilderを登録しているので、このブログが見つかりました。
「小さな家シリーズ」のファンで、Little House Club というファンクラブの会員です。英語でこのシリーズ(9冊)を読み通す会を、都内2箇所で開いています。
易しい英語ですが、言葉の背景やアメリカの文化などについて、みんなでおしゃべりすると、世界が拡がって楽しいですよ。でも何よりも著者の生き方や考え方に共感することが多いです。生きる勇気を与えてくれる本ですね。
2010.12.06 Mon 19:58
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: ローラの仲間

アニーさん、初めまして。

そんな会があるとは初めて知りました。楽しそうですね!
私は関西に在住なので、会には行けなさそうですが
色んな方とシェアすることでさらに世界が広がりそうですね。
まだシリーズ2冊目なのですが、続けて読んでみようかなと思います。

ご訪問&コメントありがとうございました!
2010.12.07 Tue 11:37
Edit | Reply |  

Add your comment