Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

型にはまると上達が早い 

ヨシケイさんって知ってますか?
今週から我が家でも取っているんです。
毎日送られてきます。



何かって、英語の教材ではなくて、夕飯の食材です。
栄養士さんが考えた1週間のメニューと材料、レシピが毎日届くんです。
二人分だったらちょうど2人分の食材が届きます。
メニューを考える手間と買い物に行く手間が省けます。
作る手間ははぶけませんが。



まだ始めて数日ですが、自分では考え付かないようなメニュー
自分だったら自ら進んでは作らないようなメニューが食卓に並んでいます。



で、思ったこと。
こうやって作っていくことで料理のレパートリーが増えて
料理の腕も上がるんだろうなぁ。



お料理教室とか行ったことないですが、あれも同じですよね。
ある意味「作らされる」んです。
「今日はこれを作りましょう」って半ば強制的に
決められたメニューを作らなきゃいけない。



でも、作ってみたら意外においしかったりして。



自分で本を見て作ったりしていると
いつも決まったパターンのものになってしまったりして
結局同じところをグルグルしている感じで上達しない、進化しない。



とりあえず、何らかのシステムとかカリキュラムとかにはまってみて
幾分強制的に、型どおりにやってみることで、基礎が身について
自分の幅も広がるのかなと思います。



自分のやり方に固執していると、なかなか進歩しないですよね。



ということで、型にはまることの大切さを実感しております。



それは料理に限らずに英語学習でも同じで、
カリキュラムにそってしっかり勉強することで
よりスピーディに上達するのかもしれない。



私はこれまで結構「独学タイプ」だったんですが、それでもここまで英語力を伸ばしてこれたのは
短大時代の2年間みっちりカリキュラムにそって鍛えられたおかげだと思います。



ということで、一度は型にはまってみるって大切。



行き詰った時にも良いかもしれませんね。
突破口が見つかるかも。



私も久しぶりに型にはまった勉強をしてみようかなぁ。
とりあえずEnglish Journal購読してみようかな。
毎月送られてくる内容をしっかり勉強したら力つきそう。
先日もテキスト内の問題でDictationしてみました。
Dictationなんて本当に久しぶりです!



初級者、中級者ももちろんですが、上級者こそ「ちゃんとした勉強」が必要なのかも。
ついだれてしまう時期でもあるので、たまに引き締めないとですね。







ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村






関連記事

Comment

Name - Vivimom  

Title - 

先日のコメント、だぶって失礼しました~!認証制になさってたんですね☆

ヨシケイいいですか!確かに、いつも同じスーパーで買い物して、自分でメニュー考えて作ると、似たような料理ばかりになってしまって面白みがありません・・イイかも♪

自分の作ったカリキュラムで、私の生徒さんが満足してくださるといいなぁ・・・
2011.01.24 Mon 09:46
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: タイトルなし

毎晩メニューを考えるのが面倒くさかったりするもので、「誰かが決めてくれる」ってけっこう楽なんですよね。栄養バランスも考えてくれているので、有難いです。

英語学習においても、「誰かが作ってくれたカリキュラムに従って勉強する」って楽なんだと思います。
自分で考えるって大変ですし、非効率になっちゃったりもしますから。

> 自分の作ったカリキュラムで、私の生徒さんが満足してくださるといいなぁ・・・

Vivimomさんが一生懸命考えたカリキュラムなら、きっと喜んでくださるんじゃないでしょうか。
生徒さんたちの反応を見ながら少しずつ修正していくことも出来るし、どちらにしろお互いに良い勉強になりますよ!
2011.01.24 Mon 15:49
Edit | Reply |  

Add your comment