Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

Kitchen English

少し前からキッチンにCDプレイヤーを設置してます。
これまでは自分の部屋に置いてたんですが、
台所で用事しながらCDを聞けたらいいなぁと思って移動させてみました。
これが結構いい感じです♪



音楽がかかっているとモチベーションが上がります。
お皿洗いが楽しくなります♪



そして、時々英語のCDも聞いています(毎日じゃないです)。
先日買ったEnglish JournalのCDを繰り返し聞いてるんですが
これが結構いい感じです。



同じものを繰り返し聞くってやっぱり大切ですね!
まずはスクリプト見ずに聞いて、次にスクリプト見てから聞いて。
繰り返すことで耳が鍛えられるし、同じものを何度もインプットするので
単語やフレーズも自然と覚えられそうです。



今年の私の学習目標は「語彙力・表現力のアップ」なので、
これは良い勉強になりそうです。



ただ聞き流すだけだと物足りないので、
台所仕事がひと段落したところでちょっとじっくり耳を傾けてみたり
テキストのエクササイズを使ってDictationしてみたり、
シャドーイングしてみたり。



なんだかもっぱら「キッチンが学習スペース」になってしまってます。
まぁそれもいいかしら。



家事がはかどり英語学習もはかどるんだったら一石二鳥ですよね。
ただ、やっぱり時々音楽が聞きたくなるので、いつも英語のCDというのではなく
時々リラックスのために音楽だけの日を作っています。
そのほうが持続しやすいようです。


ちなみに最近のヘビーローテーションは


こちらのCDと

パッシオーニ~セレッツィオーニ スペシャーレ~パッシオーニ~セレッツィオーニ スペシャーレ~
(2005/11/23)
フィリッパ・ジョルダーノ

商品詳細を見る



こちらのCDを

高嶋ちさ子/クロスオーバーセレクション~高嶋ちさ子が提案するヒーリングミュージック高嶋ちさ子/クロスオーバーセレクション~高嶋ちさ子が提案するヒーリングミュージック
(2005/11/02)
高嶋ちさ子

商品詳細を見る




交互に聴いてる感じです。
なんとなく聴いていてエネルギーレベルが上がるような気がします。
元気出したい時に良いですよ。












ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村




関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?