Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

TOEICクラス終了 

TOEICセミナーのクラス終了しました!
パート5&6のクラスひとコマ
パート7のクラスひとコマ
それぞれ6人くらいの生徒様がご参加下さいました。



スコアは本当にばらばらで300点の人から700点の人まで
かなりバラエティーに富んだクラスでした。



資格試験のクラスにも関わらずなぜか結構なごやかな雰囲気。
私も楽しんで授業が出来ました。
生徒様のおかげだなぁと思います。



久しぶりにTOEICクラスを教えて私自身も勉強になりました。
またやりたいなぁこんなクラス。



リーディングセクションに関しては「時間が足りない」という方が多いようで
その辺のコツなどもちょこっと披露してみました。



時間配分、あまり考えずに受けられる方も多いようです。
私は基本的にパート5&6合わせて30分
残りの45分は長文読解に使います。
空所補充問題を30分以内に終われないと
長文を全部読む時間がなくなってしまいます。



パート5&6を早く終わらせるために必要なのが
「捨てる技術」だと私は思います。
今流行りの「断捨離」はこんなところでも使えるんですね。



捨てられない、あきらめられないが故に
時間を無駄に使ってしまうことがあるようです。
この問題は捨てる!という決断を素早くするのも大切。



でも、本当は、捨てなくてもすむように普段勉強して
文法や語彙力をつけるのがいいんですが
それでも、満点とるくらいの実力の持ち主でない限り
必ず答えられない問題って出てきますから
それを素早く見極められることも大切です。



特に語彙の問題なんかは単語を知らないと
いくら考えても答えはわかりませんから
時間かけるだけ無駄になってしまいます。



そこでスパッと捨てて次に行く。
リスニングでもそうなんですが、そういう思い切りの良さが
TOEICにはどうしても必要なんですよね。



TOEICって結構奥が深いよなぁと思います。
私ももうちょっと勉強して次は満点取るようにしたいです。
今回授業教えるためにちょっと勉強したので
役に立ったんじゃないかなぁと思います。



ちなみに参加下さった生徒様も「ためになった」とおっしゃって下さったので
やって良かったなぁと嬉しく思いました。
やっぱり自己満足だけではイヤだもの。





ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Add your comment