Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

大変なことになっています 

大変なことになっていますね。
地震、津波さらには原発事故・・・。
被災地の方々、そして家族や友人が被災された方
きっと不安な気持ちで過ごされていることと思います。



私たちに出来ることは限られているけれど
今辛い思いをされている人たちに「思い」を送ることは出来る。
そして、出来ることをする。
それが大切なのではないかなぁと思います。



11日に起きた地震ですが、私はその時どこにいたかというと
病院の集中治療室にいました。
火曜日の夜、というか夜中の12時、
母がひどい腹痛を起こして病院に運ばれたのです。
急性すい炎ということでした。
少し状態は落ち着いてきましたが、
もともと透析をしていることもあって厳重注意と言われています。



病院に行ったり、役所に手続きに行ったりと毎日慌しい。
仕事も今週はお休みをいただきました。



かなり大変でしたが、とりあえず慌てずに冷静に行動できて良かった。
とっさの判断で病院に連絡して連れて行って良かったです。



そして、今回本当にいろんな方に助けていただきました。
学校のマネージャーも代わりの先生を急遽手配してくれて
土曜日のレッスンは有給を取っていた外国人の同僚が代わりに教えてくれました。
本当にありがたいなぁと思います。



滋賀に住む姉も子供3人連れて帰ってきてくれました。



私の友達なんて子供1人でも大変って言って母親に手伝ってもらっているのに
子供3人連れて手伝いに来てくれるうちの姉ってすごいって思います。
ほんとに頭の下がる思いです。



周りの助けがなかったら絶対に乗り切れなかったと思います。
こういう時に助けてくれる人の存在って本当にありがたいですね。



そして、病院の先生や看護師さんたち。



私自身病気をしたこともあり、病院には何度となくお世話になっていますが
その度に思うこと「医療の現場で働いている人たちはすごい!」
もちろん医者にもいろいろありますが私は運良くよい先生に出会うことが多く
その度に「あ~この先生がいてくれて良かった」と思います。



そんな信頼でき尊敬できる人に出会うといつも思います。
「私もこんな立派な人になりたい」って。



被災地でも、そうやって働いている人たちがいる。
そう思うとなんだか励まされる気がします。



どんなに大変な状況でも、
誰かのやさしさや思いやり、善意に触れると
なんだか力をもらえて、乗り越えられる気がします。



まだしばらく落ち着きませんが
来週からは仕事にも行くつもりなので
とりあえず自分が倒れないように気をつけながら
がんばっていこうと思います。



がんばれ、私!
がんばれ、みんな!









関連記事

Comment

Name - Vivimom  

Title - 

お母様大変ですね。。。地震も大変ですが、その中でもそれ以外のところで色んな思いをされている方々がいる・・・いつ何が自分に降りかかるか分かりませんね。日々を大切に!お母様お大事に!!
2011.03.15 Tue 12:15
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: タイトルなし

Vivimonさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで病状は落ち着いてきました。
まだしんどそうですが、ひとまず安心という感じです。

生きていれば良いことばっかりじゃなく色んなことがありますよね。
嫌なことから逃げるのではなく、それに向き合って乗り越えていくことで
人って成長するし、その中で幸せを見つけていくのかなって思います。
良いことばっかりだと幸せって感じられないものだから。

被災地の方々も、今は辛いときだと思いますが
きっと乗り越えていくことが出来ると信じています。

2011.03.17 Thu 13:00
Edit | Reply |  

Add your comment