Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

グレーテル

うちの母はだいぶと元気になってきました。
意識もはっきりしてきてよくしゃべるようになりました。
まだあんまり口がはっきりと回らないので
ちょっと聞き取りにくいですが、ちゃんと会話できます。



意識がはっきりしてくると
いろいろと考えることも出来るようになり
しんどいのと不安なのもあって
気が弱くなっているのもあるのでしょう
とにかく寂しがります。



誰かにそばにいて欲しいみたいです。



とは言っても、ずっと居てあげることも出来ないし、
私も仕事や家事やしなくちゃいけないことが色々ある。



仕方ないとは言え辛いところです。



しんどいしんどいと言うので
とりあえず手とか足とかマッサージしてあげたら
気持ち良くなったのか眠ってしまいました。
どうやら私の掌には何かパワーがあるようです。
前にも「Yoshiko先生はハンドパワーがある」って言われたことあるし。



話は変わりますが、昨日の夜、
久しぶりに夢の中にオーラソーマのボトルが出てきました。
以前、セミナー受けたりセラピーしたりしてた時は
時々あったのですが、最近はちょっと離れていたので久しぶりです。



出てきたのはこちらのボトル。
Gretel



「競争ではなく協力」っていうのが
今の日本を物語っているようにも思えます。



グレーテルというのはあの「ヘンゼルとグレーテル」のお話のことです。
子供の頃に読んだ記憶がありませんか?
お菓子の家の話です。
魔女に捕らえられてしまったヘンゼルを
助け出すのがグレーテルです。



グレーテルというのは新しい女性像なのだそうです。
誰かに依存し守られるのではなく
自分を信じ勇気を出して一歩踏み出すことができる女性。



ボトルの下層にあるオリーブグリーンは
「フェミニンリーダーシップ」の象徴でもあります。
それはまさに「競争ではなく協力・共存」なのです。
なんだか今の時代にぴったりかなぁと思います。



我先にと前に出るのではなく
周りと助け合いながら一緒に進んでいく
それがフェミニンリーダーシップです。



自立しながら助け合う。
助け合いながら自立する。
本当の意味での自立というのは
何でも自分ですることではなく
助けを受け入れていくことでもある。
そんな気がします。



家族というのもそう。
社会というのもそう。
地域や国や世界、みんなそう。



震災という不幸な出来事を機に
これまでの競争社会から
共存していく社会に移り変わっていくのかも。
そういうことを今、学んでいるのかもしれませんね。






いつもありがとうございます。

FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村




関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?