Lady Green English Salon

大学・企業研修講師LadyGreenのブログ。英語学習歴20年以上。留学経験なし。日本にいようが海外にいようが、英語力は伸ばせるはず。そう信じて今も学習中。Enjoy learing English and broaden your horizons!

依存させない

病院に行くたびに、母のことを可哀想だなと思ってしまい
もっと頻繁に行ってあげた方がいいんじゃないかとか
次はもっと長い時間いてあげようとか思うのだけれど
家に帰ってしばらくすると気づくのは
「あまり自分の身を削りすぎてはいけない」ということ。



母の願い通りに色々してあげれば母は喜ぶだろうけど
でもそれではどんどん母は私に依存してしまうし
してあげればしてあげる程「もっともっと」と欲が出てくる。
そしてどこまでも、際限がなくなってしまう。



相手の願い通りにしてあげることだけが優しさではない。



同情と愛情は違うのだから。



自分を守るためにも
母を守るためにも
時にはちゃんと突き放さなくちゃ。




「薄情な娘や」って思われるかもしれないけど。








いつもありがとうございます。

FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?