Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

創意工夫

  08, 2011 15:54
レッスン準備しながら思ったこと。



レッスンのprepareにかかる時間を考えると
私の時給って実はかなり低いんじゃないかなぁ。



純粋に労働時間をお金に換算すると
コンビニでアルバイトする方が
もしかしてずっと時給が高かったりする気がします。



サービス残業する会社員の人とかもきっとそう。
そんなこと考えるからフリーターが増えるのかもしれないけど。



お金のことだけ考えて「もっと手を抜いてやれ!」ってなると
楽にはなるけれど、今度は仕事がつまらなくなる。



学校の先生もそうだと思いますが
授業って手を抜こうと思えば
いくらでも手を抜けます。



でも、手を抜いてやっていると相手にもわかるし
やっぱりつまらない授業になります。



手抜きでやる授業は
受ける方もつまらないけれど
教える方もつまらない。



やっぱり私は楽しい方がいいので
生徒たちにも楽しいと思ってもらえる授業をしたいです。



でも、効率は考えたいので
あまり無理にならないように
それでいて楽しいレッスンになるように
工夫していきたいと思います。



情熱や熱意だけでは良いレッスンは出来ない。
大切なのは「創意工夫」という気がします。
それがあれば楽しくてしかも勉強になるレッスンが出来るし
仕事も楽しくなるし、人生も楽しくなる気がします。



しんどいこともあるけれど
そうやって工夫しながら
楽しんでやっていきたいと思います。



「力は抜くけど手は抜かない」



これが大切かも。







いつもありがとうございます。

FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村







関連記事
  •   08, 2011 15:54
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Mon
2011.04.18
09:08

Vivimom  

こんにちは☆

「力は抜くけど手は抜かない」良い言葉ですね!
私もカルチャースクールでの講義料はボランティア並みでしたが、教材を手作りして手間をかけてました。生徒さんが喜んで頂けると思うと、お金の事も考えはしましたが、つい頑張っちゃいましたi-179確かに、準備の手間を考えると、純粋にコンビにのお仕事の方が利益はあるのかもしれませんね・・でも好きな事を仕事にできるだけでも儲けモノと思ってこれから頑張ります!

2011/04/18 (Mon) 09:08 | REPLY |   
Mon
2011.04.18
16:07

Yoshiko  

Re: タイトルなし

どうせするなら楽しまなきゃ損って私は思います。
仕事も勉強も家事も、楽しんで出来たら人生すごく充実しそう。

でもやっぱりお金も欲しいんですけどね(笑)

仕事が楽しいと言える人ってそんなに多くはないと思うので
好きなことを仕事に出来るってやっぱりラッキーなことですね。

お互い楽しんでやってきましょ~^^

2011/04/18 (Mon) 16:07 | REPLY |   

Post a comment