難易度を上げる

もうすぐゴールデンウィークですね。
あともうちょっと頑張れば休めるっと思って頑張ってます。
休みになった途端に気が抜けて倒れたりしないようにしなきゃ。
せっかくの休暇が台無しでは悲しいですから。



母が入院中ということもあって何も予定は入れてません。
とりあえずのんびりしたいのと、部屋の片付けをしたいです。
気が向いたら京都とかぶらっと行こうかな。



話は変わりますが昨日の夜テレビでスパイダーマンやってましたね。
最初の一時間位、英語音声にして見てました。
ハリウッドのエンターテイメント作品もたまにはいいなぁと思います。
勧善懲悪って単純でわかりやすくていい。
難しいこと考えなくっていいし。



そして字幕なしでも洋画が見れることにちょっと感激。
でも、内容の難しいものになるとわからなくなるんですけど。
やっぱりボキャブラリーに問題があるんだろうな。



普段は職場の外国人としか英語話さないので(あと生徒と)
たまにこうやって違う英語を聞くって大切だなと思います。
いつも同じ人と同じようなテーマでしか話してないと
表現の幅が広がらないです。
意識して努力しないと駄目ですね。



英語の勉強だけはずっと続けていきたいと思っているし
「英語で食ってく」と決めたので貪欲にでスキルアップしていきたいです。



モチベーション維持するにはやっぱり英語を使っていく場が必要。
仕事でも使いますが、もっと難易度を上げていくことも必要かなと思います。
「英語で○○する」というような、英語を生かせる場を作れたらいいんだけど。



そしてやっぱり自分よりも英語力の高い人と会いたい!
モチベーションの高い人と会いたい!
ということで、とりあえず英語ブログを巡ってみようかな。
私よりもすごい人たち一杯いるし。





いつもありがとうございます。

FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村



関連記事
テーマ: 英語 - ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

  • 2011/04/22 (Fri) 01:37
    調べる癖

    日本語も
    意識していないと語彙を増やせません。
    ボキャブラリー
    自分の表現の幅を拡げる
    適切に表現する力を磨きたいと思っています。
    そういえば、遊びでもどこへ行く時でも
    電子辞書を持ち歩いています。
    分からないことや調べたいことがあると
    瞬時に辞書を開くようにしています。
    あっ遊びでも趣味の時でもね。
    日常のことでやってるので、負担にはなりません。
    まあ、調べてもすぐ忘れるので
    調べないのと同じことかもしれませんね (笑)

  • 2011/04/24 (Sun) 12:35
    Re: 調べる癖

    翻訳の勉強をしていたとき、日本語の語彙力のなさを痛感しました。
    日本語での表現力は大切ですね。
    私も英語を教える仕事をしていますが、だからといって日本語がちゃんと話せないのもどうかと思うので、綺麗な英語&綺麗な日本語を話せたらと思っています。

    辞書を引く癖っていいですね!
    私も電子辞書は持ち歩いてますが仕事の時だけでオフの日は家に置き去りです。
    塾長さんはエライ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する