Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

TOEIC対策本 

TOEIC満点対策に何か良い本ないかなぁと
本屋さんで物色してみたのですが
どうもこれとピンとくるのがなくて
結局何も買わずに帰ってきました。



基本的にTOEICのための勉強ってあまり好きでないので
対策本の類にはなかなか手が伸びないのです。
面白くなさそうと思ってしまう。



やっぱり対策本はあきらめて
もうちょっと自己流でやってみようかと思います。



TOEICに関係なく、語彙力アップのための本を買おうかなと思ったのですが、
あまりにたくさんの本がありすぎて結局迷って買えない。
選択肢はありすぎると良くないですね。
眺めているぶんには楽しいけれど
いざそこから一つ選ぶとなると選べません。



近所にある小さな本屋さんの方が
探しやすいのかもしれません。



た~くさんある英語関連の本を見ていて思ったこと。
本当に「お手軽に学べそうな本が多い」。
「これをやったらバッチリ」的なものが多い気がします。
どうしてそういう本が多いのかというと
そういう本がよく売れるから。
どうしてよく売れるかというと
みんな楽して英語習得したいから。



でも、語学の習得なんてそんなお手軽には出来ないんですよね。



それでもやっぱり、みんなお手軽なものを求めてる。
英語学習に限らず、ダイエットでも健康でも美容でも
みんなお手軽なものを求めているという気がします。



結局一番の近道は
ほんのちょっと面倒くさいことを長く継続すること
そんな気がする今日この頃です。



ちなみに今読んでる本。



英語をめぐる冒険英語をめぐる冒険
(2008/05)
岩村 圭南

商品詳細を見る




ラジオ講座でお馴染みの岩村圭南先生の本。
ご本人の英語学習の体験談、というか自伝のような内容。
この方、本当に英語が大好きなんだなぁと思います。
ちょっとオタク的です。
でも、何かを極める人ってそうなのかなと思います。



私も英語オタクの素質十分にありと思いますが
はまりすぎると疲れるので程ほどにしておこうと思います。
気負わずに続けていけるように。
でも今月はTOEIC受講するのでちょっと頑張りたい。
でも頑張りすぎると空回りしたり
その辺のバランス具合が難しいところ。



ほどほどに頑張ろう!









いつもありがとうございます。

FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村





関連記事

Comment

Add your comment