Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

ゴールが見えない 

レッスンしていて生徒さんに
「これはどう言うんですか?」
「英語でなんて言うんですか?」
と聞かれてとっさに出てこないことがあります。
ぱっと答えられることもあるんですが
はて、何ていうんだろう?と思うことも多々あります。



普段あんまり使わない言葉というのは
とっさには出てこないですね。
やっぱりたくさん英語に触れるというのは大事。



すぐに答えられないと
「ああ私もまだまだだなぁ」と思います。
もっと勉強しようって。



いくら勉強しても、やっぱり知らないことがたくさんあって
そのつど「もっと勉強しよう」と思う。
なのでどこまでも勉強が続くんですけど。



「私は今も勉強中ですよ」って話を生徒さんに話したら
「先生そんなにハードル上げないで下さい。
ゴールが見えないじゃないですか」
って言われました。



う~ん、そうかもしれませんが。
でも、英語学習にゴールはないのかもしれません。
というか、自分の設定したゴールにたどり着くかどうか、なんでしょう。




もういいかな、と思ったこともあるんですが
やっぱり勉強するの楽しいので続けます。
楽しんでやっていれば
目標達成とかどうでもいいのかもしれない。
何かを目指して勉強するのも良いですが
「ただ好きだから」という理由で勉強するのもいいんじゃない?



でも時々「TOEIC満点!」とか
何かを目指したくなります。
何かを目指してがんばった後は
純粋に楽しんで勉強したくなります。



その両方が交互にやってくる感じです。
それが継続する秘訣なのかもしれませんね。





いつもありがとうございます。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

Name - Vivimom  

Title - 

わかります・・・私も最近生徒さんに聞かれたことがすぐに答えられずに、なんだか情けないというか。2年のブランクがやっぱりかなり影響してます。
または、英語では理解してるけど、日本語で言うと何ていうんだろう・・・ということも多い。それは悪いとは思いませんが、生徒さん相手(お仕事)だといけませんものねi-182
語学にゴールがないのは事実ですね。私なんて日本語も完璧じゃないですもの・・・。
2011.06.06 Mon 09:03
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: タイトルなし

常に磨いてないと錆びてきちゃうんですよね語学って。

使っていないとスキルって落ちますよね。
そして、意識して磨いていくこと。
日本語だって友達や家族とばっかり話していては
砕けた表現ばかりになってしまって
丁寧な言葉・美しい言葉から遠ざかっていきますもん。

仕事ってしんどいことも多いですが
そのおかげで磨かれるのも間違いない。

やっぱり生徒様には感謝、感謝です。



2011.06.06 Mon 18:27
Edit | Reply |  

Add your comment