Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

The Flowering Spirit 

今日は一日病院のはしごでした。
病院でほぼ一日終わってしまった感じです。
まあ、仕方ないか。



そして、ことごとく電車のタイミングを外してしまいました。



ものすごくタイミング良く電車をキャッチできる時と
もすごくタイミング良く電車をミスする時とがあります。
私のテンションのアップダウンと関係してるんでしょうか?



基本的に私は自分のことを「すごく運がいい」と思ってるんですが
時々運の悪いことも起こります。
当たり前と言えば当たり前のことなんですが。



以前はついてない時は結構凹んだりもしましたが
最近はずいぶん立ち直りが早くなりました。
というか、あまり気にならなくなりました。



いい時もあれば悪い時もある。
それが当たり前。
そうやって悪い時を受け入れられたら
次にちゃんといい時がやってくるし。



そういえば私の敬愛する世阿弥も言ってました。
男時、女時、というのがあってこればかりはどうしようもないって。



時々ふと読み返したくなる書です。


古典を読む 風姿花伝 (岩波現代文庫)古典を読む 風姿花伝 (岩波現代文庫)
(2003/07/17)
馬場 あき子

商品詳細を見る




何度も繰り返し読んだ本で、私にとって座右の書みたいな本です。
なにかあるとふとここに書かれていた言葉を思い出します。
「ああ、そういえば世阿弥が言ってた」
「世阿弥が言ってたのはこういうことだったのか」って。



アマゾンで検索していたら英語版を見つけました。
いつの間に英訳されてたんだろう!
すごく嬉しいです!
さっそく注文しました。


英文版 風姿花伝 - The Flowering Spirit英文版 風姿花伝 - The Flowering Spirit
(2006/07)
世阿弥

商品詳細を見る





The Flowering Spirit
そういう訳になるんですね。



世阿弥の言葉はとても風情があって美しい流れがある。
それを英語にするとどうなるんだろう。



本が届くのが楽しみです♪



嬉しい発見があったのでやっぱり今日は良い一日だったと言えるのかな。
プラスマイナスゼロな感じでしょうか。
いや、やっぱりプラスかな。



本が届いたらさっそく読み始めて
世阿弥の布教を始めたいです。




興味のある方、是非、読んでみて下さいね。






いつもありがとうございます。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

Add your comment