Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

風姿花伝

本が届きました!わ~い



英文版 風姿花伝 - The Flowering Spirit英文版 風姿花伝 - The Flowering Spirit
(2006/07)
世阿弥

商品詳細を見る




世阿弥の風姿花伝は世界で読まれるべき!
と常々思っていたので英語版の存在は非常に嬉しいです。
いつの間に出版されていたのかと出版年を見てみると
2006年となっていました。
5年間も英訳版の存在を私は知らなかったんですね。
ショック!
でも今回出会えて嬉しいです。



風姿花伝をはじめて読んだのはもう何年も前のこと。
出会わせてくれたのはこの人でした。





ちょうどこの映画を見た後に病気でしばらく入院して
あまりにも暇だったんで(個室だったし話す人もいない)
ずっとこのこの本を読んでいました。



陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫)陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫)
(1991/02)
夢枕 獏

商品詳細を見る




入院中にシリーズ3・4冊くらい読んだ気がします。
病院の個室で一人オカルト小説を読んでいる・・・。
結構怖かったです(だったらやめろよって話ですが・・・)。



エンターテイメントとしてかなり面白いんですが
それでいてどこか哲学的なことが語られていたりして
とっても深い小説だと思います。



作者の夢枕獏さんは映画化するなら安倍清明にはぜひ野村萬歳さんを
とずっと思ってらっしゃったそうで、本当にはまり役でした。



これをきっかけに狂言を見るようになり
能舞台に足を運ぶようになり
着物で能楽堂に行きたいと着付けまで習い
けっこう人生変えられたかもしれません(笑)



どうも私はそういうパターンが多いみたいです。
英語だって海外のロックミュージックがきっかけだったし。



「好き」から始まって色んなところに転じていく。
そしてそれが全部自分のスキルや知識になり
私という人間を成長させてくれている。



人生の中の色んな出会いというのは
とっても不思議でとっても素敵ですね。



出会いを大切にしてもっともっと人生豊かにしていきたいものです。






いつもありがとうございます。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村




関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?