Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Tag Question 

You have lived abroad, haven't you?
You haven't lived abroad, have you?


付加疑問文です。
日本語で言うところの「~だよね?」です。
学校で習ったはずなので形としては知っているはずですが
日本人にとって使いこなすのは難しいもののひとつです。


答えに確信がある時はイントネーションは下がり
確信があまりない時には上がります。



昔外国人の友達の家に遊びに行って
DVDを見ようという話になった時


You don't like horrors, do you?


と聞かれて「あ、付加疑問文だ!」と思った記憶があります。
ちなみに友人の手には「X-File」がありました。
結局そのとき何の映画を見たのかは覚えてないのですが
「X-File」を見なかったということは覚えています。



ちなみに付加疑問文は情報を確認する役割の他にも
自分の意見を伝えて同意を求めるような時にも使えます。



He's cool, isn't he?(彼、素敵じゃない?)



付加疑問を使えるとより表現力が広がる気がします。
私はずっと苦手だったんですが、
ようやく自然に使えるようになってきました。



やっぱり練習すれば使えるようになるもんですね。
逆に言えば、使ってみないといつまでたってもものにならない。



会話力アップには英語を使う場をたくさん持つことが大切。
日本にいながら英会話を習得できた私は
色んな意味でラッキーだったのだと思います。



「Yoshiko先生は特別。普通は日本では無理だよ。
先生は頭が良かったからだよ。」



って、最近言われました。
どうなんだろうか、と考えてみて
やっぱり自分が特別頭が良かったとは思えない。



考えて、思い立ったのが「私は運が良かった」ということ。
これだけは間違いない、と思います。



英会話の習得は、努力に加えて運が必要。
というか、努力をしていると運が開けるのかもしれませんが。



とにかく、私を助けてくれた色んな人たちに感謝です!






いつもありがとうございます。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村



関連記事

Comment

Name - Nemo  

Title - 

Yoshikoさん、こんばんは!
Tag questionは答えに慣れが必要ですね。
会話のなかでも、“~だよね。”という流れはよく出てきますし、
うまいこと使いこなしたいですね。

XFile、あのテーマソングが懐かしいです。
2011.06.10 Fri 23:14
Edit | Reply |  

Name - Vivimom  

Title - 

こんにちは☆

確かに、海外生活経験なしで「英会話」の先生をされているのは凄いことだと思います。
私も日本で英語と触れあう機会をたくさん持ちましたが手応えはそれほどなく。
結局海外に行ったので、行かなかったらこんなに話せた自信はありませんi-182
運もありますが、やはり努力の結果かと思います♪

付加疑問分は、やはりネイティブの方とお話をするようにならないと、なかなか使いこなせないかもしれませんね☆私も学生の頃は使ったことなかったですi-201
2011.06.11 Sat 19:59
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: タイトルなし

Nemoさん、こんばんは!

tag questionは慣れあ必要ですね。
頭で理解していても使い慣れてないと
スッと出てこないです。
私は練習のためにも意識して使うようにしています。

> XFile、あのテーマソングが懐かしいです。

テーマソング、ってどんなでしたっけ?
X-Fileすごく流行りましたよね。
私はオカルト系は苦手であんまり見ないようにしてたんですが
でも、そういう話って面白かったするんですよね。

実は学生時代にツインピークスにはまってたりして(笑)
あ~書いていたらなんか懐かしくなってきちゃいました!


2011.06.12 Sun 20:03
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: タイトルなし

Vivimomさん、こんにちは^^

う~ん、凄いんでしょうかねぇ。

努力もしましたが、運も良かったと思います。
恵まれた環境にいたんじゃないかとも思います。
周りの人にたくさん助けていただきました。

付加疑問文はやっぱり慣れが大切ですね。

英会話は「習うより慣れろ!」って言いますしね。

2011.06.12 Sun 20:08
Edit | Reply |  

Add your comment