Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

掃除の力 

時々我が家を見渡して、そういえば以前はここに○○があったよな。
なんでこんなところにあんなもの置いてたんだろう。
とか思うことがあります。



家の中を見渡してみると、結構むだなものがあったり
非効率な収納をしていたり、ということが多いです。



その状態が普通になってしまっていると
変えてみようなどと思いつきもしなかったり。



仕事にしても家事にしても、人生全てにおいて
人はけっこう無意識に生きているという気がします。
それはある意味楽でもあるのかもしれませんが
進化や成長にはつながらないとも言えそうです。


当たり前になっていることに、あえて意識を向けてみて
改善できはしないだろうか、と考えてみることで
大きく変わることがあるように思います。



掃除力や断捨離の本がもてはやされるのも
そこに確かに、人生を切り開くヒントがあるから。



人生を変えるというのは容易なことではない。
だから、まず身近なところで掃除を始めてみる。
そうして自分が溜め込んできたものに気付き
過去を手放すことを学び
自分の無意識に目を向けてみる。



なぜこんなものを溜め込んできたんだろう。
なぜこれを捨てられないんだろう。
そう考えることで自分を見つめられるのかもしれない。



そして、部屋を片付けることが出来たら
今度はもっと他のことにも目を向けてみたらいい。



きっと「見る目」が養われているんじゃないかなぁ。



私もまた掃除しようっと。



新・生き方術 俯瞰力 続・断捨離新・生き方術 俯瞰力 続・断捨離
(2011/05/12)
やました ひでこ

商品詳細を見る




人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」
(2005/07/23)
舛田 光洋

商品詳細を見る









いつもありがとうございます。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村







関連記事

Comment

Add your comment