Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

英会話が上達する人

  19, 2011 11:50
英会話が上達するかどうかというのは
勉強量や練習量に左右されるのですが
どうもそれだけではなく
学習に対する向き合い方というのも
非常に大きいという気がします。



とにかく前向きに挑むこと。
自分の弱いところは素直に受け止めて
改善するための努力をすること。
英語学習から逃げないこと。



逃げる人は意外に多いです。



自分の弱点と向き合いたくなかったり
上達はしたいけど勉強はしたくないと思っていたり。



もしかして一度はぶつかる壁なのかもしれません。
そこでそのままあきらめてしまう人と
乗り越えていく人と
そこが分かれ道になるんでしょうか。



そこを乗り越えていけるようにサポートしていくのが
私の仕事でもあるのですが
時々お手上げしたくなることもあります。



練習しないと上達しないよ、といくら言っても
やっぱり練習しない人。
実際以上に自分の力を過信して
努力をしない人。
自分の弱点を認めたくない人。



人間の心って面白いなぁと思います。
人によって色んな感じ方があり捉え方がある。
カウンセリングをすると色んなことに気づかされます。



自分のことを客観的に見れて
等身大の自分を受け入れられていて
ほどよい自信と謙虚さをあわせ持っている人。



そういう人は放っておいても
上達していきます。
とっても楽です。



でも、多くはありません。



仕方ないですね。



私も根気強くお付き合いして
英語力だけでなくカウンセリング力もつけて
生徒様が自然と前向きに学習に取り組め
自然と弱点が克服され
英会話上達ができるように
がんばっていこうと思います。







いつもありがとうございます。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

関連記事
  •   19, 2011 11:50
  •  0
  •  0

COMMENT 0

Post a comment