自分を信じる

先月TOEIC初受験した生徒さんに
「結果ってまだ返ってこないでしょうか・・・」
とご質問されました。



「大体1ヶ月位なのでもうそろそろですよ」とお話しながら
そうだ~、私のスコアももうすぐ出るんだ~と思いました。



う~ん、どうでしょか。
手ごたえはありません。
ネットですでに結果をゲットされている方々で
今回はイマイチというご意見がけっこうあるようで
どうしよう、900点なかったら、とちょっと不安になっております。
とりあえずここ10年位、900点を切ったことはないんですが・・・。



900なかったらどうしよう~って話をしていたら
同僚の外国人に「そんなわけないっしょ」としれっと言われました。
わかんないじゃ~ん、そんなの、と反論してみましたが
彼がそういうなら大丈夫かなぁという気になりました。
今週中にはわかるので、あんまり気をもんでても仕方ないですね。



考え出すとどんどん深みにはまっていくので
あんまり考えないのがいいかと思います。
ダメなところを数えだすとどんどん自信がなくなっていきます。
まあ、だから努力するというのもありますが、
やる気がしぼむといけないので
自分のいいところ出来ているところ成長しているところを
ちゃんと評価してあげるのも大切ですね。



どうしても自信のない時は、周りの人に泣きついてみるのもいい。
私の周りの人たちはみんな優しいので励ましてくれます。
私よりも冷静に客観的に私のことを見れるので
「そうか、私はもっと自信持っていいんだ」と思えます。



何をするにも「自信」って大切ですね。
自信をつけるためにも努力する。
努力してる自分を褒めてあげる。
すぐに結果がでなくても、
少しでも良くなっているところがあれば
そこをちゃんと認めて次につなげていく。



自信って自分を信じること。
自分を信じることが出来なかったら
結果を出すことは難しいのかもしれません。



自分には出来ないと思っていたら
出来ることも出来なくなっちゃいます。




いつかきっと990点取れると信じて
またTOEICチャレンジしてみます。



スコアレポート届いたらご報告しま~す。






いつもありがとうございます。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村









関連記事
テーマ: 英語 - ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

  • 2011/06/24 (Fri) 14:21

    こんにちは☆

    私も仕事の面接を受けて2日。
    「どう結果が出るだろう!?」とモヤモヤでしたが、
    結果は今日出て残念でした。
    というか、巡りあわせなのであまり落ち込みもなく、
    本命が別にあるのもあるので前を向いています。

    久しぶりに面接を受けて思いましたが、
    やはり自分を信じて、自信をもって挑むべきだな、と実感しました。

    TOEICの結果、楽しみですね♪きっと大丈夫です!
    毎日お仕事で英語を使っておられるのだし☆

  • 2011/06/24 (Fri) 15:44
    Re: タイトルなし

    Vovimomさん、こんにちは。

    面接、残念でしたね。
    おっしゃる通り、仕事というのは巡りあわせでもあるので
    きっとVivimomさんにもっとぴったりの仕事が別にあるのでしょう。

    > TOEICの結果、楽しみですね♪きっと大丈夫です!
    > 毎日お仕事で英語を使っておられるのだし☆

    だといいんですけどね。
    結果が出たら報告しますね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する