Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

集中すること

今週から仕事です。
約1週間ぶりに英語を話しましたが、ちゃんと話せました。
でも、夏休み中にしばらく英語に接していないと
「英語忘れそう!」という気持ちになりました。



以外にちゃんと覚えているのですが
それでもやっぱり離れていると
そんな気持ちになります。



私でも忘れそうなんだったら、
生徒さんもなおさらじゃない?と思います。



学習のペースって人それぞれだと思いますが
集中してがんばる時っていうのも必要かなと思います。
長く続けることも大切ですが、
結果を出すためには集中してやることも大切。



勉強だけじゃなく、仕事もそうなんですか、
長い目で見て「がんばる時」「休む時」を決めていく。
そういう風に見れたら、変に焦る必要もないし、
上手に時間を使って充実していけるかなと思います。



ちなみに私は2年前にかなり長い「お休み」を取ったので
今はがんばる時かなぁと思います。
がんばりながらもコマめに休みますが(笑)



でも、がんばる時があった方が
休む時に心置きなく休める気がします。



今日は私はお休みです。
朝から洗濯・掃除をして気分爽快です。
家事も毎日やってるとつまらなくなるんですが
たまの休みにまとめてやると
なぜか「楽しい」と思えるのが不思議。



また断捨離でもしようかな。
たまにすると気分がスッキリします。



最近気になってるのがこちらの本。



人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る




「毎日ちょっとずつ」ではなく、「いっきに」片付けるのが
リバウンドしないコツらしいです。
「掃除は祭り」なのだというのもなるほどと思います。
私は年に数回「祭り」をしますが結構楽しいです。
来月くらいにまたプチ祭りをしようかな。




掃除も仕事も勉強も「祭り」が必要なのかもしれませんね。
その方が楽しいかなって気がします。





ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村



関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?