Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

やっぱりネイティブがいい? 

英語を教えてもらうならやっぱりネイティブがいい。
みなさんは、そう思われますか?



初心者の方だと「日本人の先生がいい」と言われる方も多いですが
中級くらいになるとやっぱりネイティブという方が多いのかな?



どちらが良いとか悪いとか言うのではなく
どちらにもそれぞれに長所と短所があると思います。



学習のノウハウを知っているという点では
日本人教師の方が優れていると思うし
自然な会話表現はネイティブの方が当然よくわかる。




何を学びたいかによって先生選びは変わってくると思います。




日本人教師でも、留学経験のある先生
私みたいに日本で習得した先生もいる。
それぞれの経験から教えられることがある。



日本人の私だから教えられること
日本で英語を習得した私だから教えられること
というのがあると思っていますが
「ネイティブの先生がいいです」と生徒から言われてしまうと
ちょっと悲しい気持ちになったりもします。



日本人の私がどんなにがんばっても
ネイティブにはなれないから。



その一方で「ネイティブがいい」と言って来校された方から
「日本人の先生もいいですね」と言ってもらえたりすると
けっこう嬉しかったりします。
認められたかなって気がして。



そういう風に言っていただけるように
英語力&指導力を磨く努力をしていたいなと思います。



それでもやっぱり「ネイティブがいい」と言われることもありますが
まぁそれは仕方がない。
そう言われて「くやしい」と思う私は
けっこうな負けず嫌いなのかもしれませんが
でもそのおかげで英語力を磨いてこれたので
それも悪くないのかもしれません。



そして最終的には「この先生に教えて欲しい」と
言ってもらえるようでありたいです。






ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Add your comment