Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

やっぱりもっと読まなきゃ 

昨日久しぶりに「Sayuri」の続きを読みました。
ようやく半分位読み終えたところです。
物語もようやく佳境に入ってきて面白くなってきました。


Memoirs of a GeishaMemoirs of a Geisha
(1997/09/23)
Arthur Golden

商品詳細を見る



まだ読み終わってなかったのか、と突っ込まれそうですが、
まだ読み終わってないんです。
読みかけては放置して、また読みかけてはまたお休みの繰り返し。



そして、昨日「Sayuri」を読みながら思ったこと。



もっと英文読まなくては!



TOEICのリーディングスコアが上がらないのは
結局そこだと思うんです。
普段英語をあまり読まないんで
長文読解力が足りない。



その一方で、リスニングは満点が取れる。
これはやっぱり普段英語を聞いているから。



仕事柄、英語を聞く・話すということはよくあるけれど
読むということはあんまりない。
なので、ちょっと込み入った内容になると
情報処理するのに時間がかかる気がします。



英語を読む量をもっと増やすべし。



わかっていながら、なかなか出来ない。
う~ん、どうしたものでしょう。



私は英語が大好きだし
英語の勉強をするのも好き。
ずいぶん上達したと思うけれど
それでも私にとって英語はまだまだ外国語。
日本語と同じレベルで使えているわけでは全くない。



それはやっぱり英語に触れる時間が
日本語に触れる時間よりもずっと少ないから。



いつか日本語と同じレベルで英語を使える日が来るのだろうか。



わからないけれど、そんな日が来ることを夢見て
英語のある毎日を送っていきたいな。



とにかくもうちょっと英語を読もう。
そしてそれを習慣にしてしまおう。




英字新聞の購読でもしようかしら?




ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.27 Sat 03:16
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: タイトルなし

Sunnyvaleさん

隙間時間をうまく使って本を読めばいいんですけどね。
文庫本はお手軽に読めるんですが、ハードカバーはなかなか難しいです。

お互いあきらめずにがんばりましょう!
2011.08.28 Sun 15:31
Edit | Reply |  

Add your comment