Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

TOEICリスニングの新発見 

日曜日にTOEICを受けてきました。



前日の夜あまり眠れなくて(緊張のせい?)
試験中に眠くなったらど~しよ~と思いましたが
意外とコンディション良く受けれました。



そして、今晩も眠れない・・・ということで
夜中にこれ書いてます。
眠れない時は無理に眠ろうとしても眠れないし。



で、TOEICの手ごたえはどうだったのかと言うと
まぁまぁな感じでしょうか。
前回よりはいいかなぁ。
でも、あんまり当てにならなかったりするので
スコアが出てみないとわかりませんが。



ただ、今回いくつか新発見がありました。



まずリスニング。
パート3&4は必ず先に質問と選択肢を読んでおくもの、
と思っていたんですが、必ずしもそうではないのかも。



これまでは先にきちっと読んでおくようにしてたんですが
今回はさくっと目を通すだけで、
あとは聞きながら読む、読みながら聞く、
そして聞きながら回答する。
聞く・読む・答えるを同時進行ですると
けっこうサクサク解けました。
これまでで最もリスニングが楽に出来ました。
新しいテクニックを発見!という感じです。



とか言ってリスニング満点なかったら悲しいですが




そして、そうやって解くと問題読むのに時間が取られない。
リスニングとリスニングの間の時間が長く感じる。
ということで、その間にパート5の問題を解いてみる
ということをしてみました。
10問位解けました。
後で見直したら数問間違ってたけど。




そして今回の受講で思ったこと。
読む・聞く・答えるという違った作業を
同時に進める能力というのが
TOEICには必要なのかもしれない。



そしてこれは何もTOEICに限らず
仕事の出来る人というのは皆
いくつかのことを同時に出来る能力があるのでは。



ひとつひとつ丁寧に、というのも私は好きですが
スピードが求められる場面では
いくつもの事をこなせる器用さが必要なのでは
と思うにいたりました。



そして、その方が疲れない。
今回のリスニングはかつてないほど楽でした。
あまり頭を使わないですむので
省エネで出来た気がします。



一方リーディングセクションに関しては
まだまだ課題が多しなのですが、それについてはまた今度書きます。
今日はもうそろそろ寝ようかな(寝れるかな?)



それにしても、今回TOEICを受験して改めて思ったこと。



前回受講の時にも言いましたが
「やっぱり私、試験が好き
試験を受けた後はなんだか頭が冴えている気がします。




家で練習問題を解くのと違って、本番の試験っていうのは
やっぱり緊張感が違うし集中力も違う。
やっぱり本番の試験っていうのは面白い!



なんだかTOEICにはまりそうです。
TOEIC学習に、というよりTOEIC受験に。
受けるたびに頭が良くなる気がします。
これまでは年に1回の受講だったけれど
これからはもっとひんぱんに受けようかなと思います。







ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村



関連記事

Comment

Name - せどリッシュ  

Title - 

パート3と4の先に問題文を読むのは初心者、
中級者に有効のテクニックなんですが
上級者になると音声に集中しちゃったほうが
解けるようですね。他の人もそんな記事書いてましたよ^^

良い結果だといいですね
2011.09.12 Mon 11:16
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: タイトルなし

そうなんですね。
今まで何も考えずに問題解いてました。

高得点取るにはそういうテクニックも必要なんでしょうね。
私ももうちょっとやり方見直して、次ぐらいには満点取れたらいいなと思います。

結果出たら報告しますね~。

2011.09.12 Mon 15:56
Edit | Reply |  

Add your comment