Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

久しぶりに中国語

  21, 2011 12:10
一体いつぶり?という感じですが
久~しぶりに中国語のテキストを開いて見ました。
あぁ、懐かしい~。
やった、やったこういうの、という感じです。



ここ最近の英語ブーム(私の中で)のおかげで
すっかり遠ざかっていました。
何気なく開いてみると「あぁやっぱり中国語は楽しいなぁ」と思います。



英語に関してはすっかり上級者になってしまった私にとって
中国語の勉強は初心者の初々しさを取り戻させてくれるものです。



ひとつ単語を覚えるだけで嬉しくなったり、
あ、この漢字は前にも出てきたきっとこういう意味だ
とか発見するのが楽しかったり。



そういえば2年前、入院中でどど~んと凹んでいた私を
元気にしてくれたのは中国語の勉強だったなぁ。
さっきまで絶望的に落ち込んでいたのに
テキスト開いて勉強し始めたら
うそみたいにルンルン気分になっていた。



自分でも驚くほどの切り替えの早さ。



気分転換って大切だなぁ。



勉強も中級・上級になってくると
最初の頃のわくわくは失われていったりします。
その代わり違う楽しさがあるのだけれども。



このフレッシュな気分を思い出すためにも
時々は中国語の勉強もしよう、と思います。



とか言って、結局は忙しさにかまけてサボるんだろうけど。
それもまた、あ~うちの生徒さんたちもこんな気持ちなのかぁと
生徒の気持ちがよくわかる教師になれるのかも。



でも、それで「わかるわかる~」って言ってたら
先生としてはダメなので
「わかるんですけどね~でもやりましょうね」
って生徒たちに言わなきゃいけない。
そのためには、やっぱり自分がちゃんとやらなきゃダメ?
あぁ先生っていうのも辛いなぁ。




NHKラジオ アンコール まいにち中国語 2011年度 4~9月 (語学シリーズ)NHKラジオ アンコール まいにち中国語 2011年度 4~9月 (語学シリーズ)
(2011/03/19)
不明

商品詳細を見る







ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

関連記事
  •   21, 2011 12:10
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Thu
2011.09.22
01:16

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/22 (Thu) 01:16 | REPLY |   
Fri
2011.09.23
11:45

Yoshiko  

Re: ごめんちゃい。お名前を間違いました。

あは。気づいてらっしゃいましたか。
Kikkaさんのブログは私も時々遊びにいくので知ってますよ~。
一生懸命に勉強されている姿に私も励まされています。

突っ込もうか気づかないふりをしてみようかとちょっと考えたんですが
なにしろブログ記事のテーマが「失敗」だったので、ここはやっぱり、
と突っ込みを入れてみました(笑)

中国語は「勉強している」と言ったら学習者からお叱りを受けそうな程度しか
勉強しておりませんv-356
まだまだ道のりは長いですが、気長にやっていこうかなと思います。


2011/09/23 (Fri) 11:45 | REPLY |   

Post a comment