Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

教科書英語からの脱却 

先日買ったEnglish Journal、CDは取り合えず一通り聞いたので、
スクリプトを確認していっています。
勉強しながら思うのは、やっぱりこの教材は面白い!ということ。



やはり生の英語に触れられるということ、
それも色んな人の英語に触れられるというのは
非常に面白いなぁと思います。



ひとことに「英語」と言っても実際には色んな英語があります。
アメリカ英語とイギリス英語でも違うし
同じアメリカ人同士でも人によって個性があります。



この人はこんな英語を使うのか、
こんな表現を使うのか、
そういう発見は楽しいです。



今回、英語のショートショートが掲載されていて
これもとっても面白い!
やっぱり作家さんの英語は独特のリズムがあって
読み応えがあるなぁと思いました。



有名な作家さんなのでしょうか?
最近の作家さんはちっとも知らないので
さっぱりわかりませんが・・・。



Thirteen Ways To Water And Other StoriesThirteen Ways To Water And Other Stories
(2004/09/28)
Bruce Holland Rogers

商品詳細を見る




掲載されている彼の短編を読みながら
「もっと英語の本を読もう!」と誓いました。
何でもっと洋書読まなかったんだろう、
とこれまでのことをちょっと後悔。



英語学習のための英語、というのも良いのだけれど、
やっぱりどこか面白味がないのも事実ではないでしょうか。
TOEICの英語もそうですが、スタンダードな英語として大切だし
それを理解できることは必要だけれども
もっと生き生きとしたリアルな英語を学びたい、と最近思います。



大学生の頃は英米文学を専攻していて、
それなりに色んな作家の作品を読みましたが、
あまり深く考えずにスルーしてしまってた気がします。



短大時代は「ツールとしての英語」を学ぶことに必死だったし。



今、ある程度の英語力が身について
もう少し余裕を持って色んな英語を楽しめるレベルになったのかも。



教科書英語から脱却して、もっと生きた英語を勉強したい。
そして、いろんな国のいろんな英語を楽しんで体験していきたいです。



英語学習って本当に奥が深いですね。
もうある程度身についたし、
違うことにチャレンジするのもいいかな
とか思ってましたが
まだまだ甘かったなぁ。



もしかして、これからが面白いのかも。



ツールとしての英語を使いこなしながら
英語という言葉の世界を楽しみ
同時に使い手の世界観を垣間見れるようになれたら
もっともっと世界が広がるように思います。



まだまだ学ぶことが一杯ありそうです。
そして、そう思えることが素直に嬉しい。



やっぱり英語学習続けてきて良かった♪




ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2011年 10月号 [雑誌]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/09/06)
不明

商品詳細を見る





ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

Name - せどリッシュ  

Title - 

僕はもっぱらCNN派なのですが、
Journalのいいと思うところはどういったところですか?

インタビューが多いなという印象
2011.10.04 Tue 12:33
Edit | Reply |  

Name - りとるみい  

Title - EJ か 海外ドラマ か

久々に英語学習を再開したので力試しにTOEICを受けようと思い過去問を解くことだけを最近始めたのですが、TOEIC対策をしなくては、とプレッシャーを感じあまり面白くないです。EJを聞くか海外ドラマのDVDで台詞を確認しようかなと思っています。でもEJのほうがスクリプトがあるのでドラマよりリスニングの練習がやりやすいかなとも思うのですがどうでしょうか?(EJは面白いですね。でも出版社の宣伝のページが結構多くないですか?)
2011.10.05 Wed 09:21
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: タイトルなし

せどりっしゅさん

CNNもおもしろそうですね。教材が出てましたっけ?
私はやったことないんですが。

EJの面白いのは読み物が多いところでしょうか。
コラムとか結構好きだったりするので。
話題の人のインタビューを聞けるのもいいし。
とにかくバラエティが豊か。
一冊でいろんなことが学べるから勉強していて飽きないんです。


2011.10.05 Wed 11:57
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: EJ か 海外ドラマ か

りとるみいさん

こんにちは。初めまして、でしょうか?

TOEICの勉強は「お勉強」っていう感じで確かに面白くないかもですね。
海外ドラマで勉強するのも楽しそうですが、TOEIC対策も考えてらっしゃるなら
EJの方が良い気がしますよ。TOEIC関連の記事もあったりしますし。

広告のページ・・・。確かにそうかもしれませんね。
あんまり気にしてなかったです(笑)


2011.10.05 Wed 12:04
Edit | Reply |  

Add your comment