Lady Green English Salon

大学・企業研修講師LadyGreenのブログ。英語学習歴20年以上。留学経験なし。日本にいようが海外にいようが、英語力は伸ばせるはず。そう信じて今も学習中。Enjoy learing English and broaden your horizons!

先生のプライド

以前教えていた生徒さんからメールがあって
TOEICスコア自己ベスト更新したとのこと。
初の800点台!とっても嬉しそうでした。



やっぱりこういう知らせは嬉しいなぁと思います。



これからも頑張って勉強続けますとのこと。
一緒にがんばろう~とメール返信しました。



こういうエネルギーって連鎖しますね。
前向きにがんばっている人からは
前向きなエネルギーが伝わってくる。
そういうエネルギーはとっても心地好くって
ずっと浸かっていたくなります。



私もそういうオーラを出してる人になりたいな。



先生として、上から目線で生徒を指導するんじゃなくって
一緒に勉強して進歩していけるような先生でありたいです。
先生も頑張ってるんだから自分も頑張ろうって
思ってもらえたらいいなぁ。



やっぱり先生って生徒にとって
ある意味でロールモデルであると思うので
口で偉そうに言うよりも
実際に自分が行動してみせることが
一番なんじゃないかなとも思います。



うちの生徒さんにも
「満点目指してるんです」
と公言しているので、
「TOEICどうでしたか?」
とお互いに話し合ったりします。



「先生は目指すレベルが違うから」
なんて言われたりもしますが
それでも同じ学習者の立場に立っていたいです。



下がったら下がったってちゃんと言うし
上がったら上がったで報告するし。
「先生」という立場があるので
正直とてもプレッシャーがあります。
私が生徒の立場だったら
今回は失敗しちゃった、えへ
なんて言っても全然平気なんですが
先生はそうもいきません。



たまにはそういうのもアリかもですが
やっぱり「先生」として恥ずかしくない程度の
結果は出していたいです。



そういうプレッシャーが本当にしんどくて
先生やめたいって思ったこともありますが
そのおかげで上達もしたのでまぁいいのかな。



満点を目指しつつ、
最低でも900点は切らないように
これからもTOEIC受け続けたいです。
ここ10年位、900点を切るようなことはないですが
もしそんなことになったら「切腹!」ってなものです。
最低ラインは絶対維持しなければ!



そして、来年は10年ぶりに英検1級を受けようかな
と思っています。
英検の勉強はあんまりしてないんですが
とりあえず受けてみようかな。



生徒たちに負けないように
私も勉強しよう!と思います。





ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?