Lady Green English Salon

大学・企業研修講師LadyGreenのブログ。英語学習歴20年以上。留学経験なし。日本にいようが海外にいようが、英語力は伸ばせるはず。そう信じて今も学習中。Enjoy learing English and broaden your horizons!

For All the Mothers and Daughters

つい2・3年ほど前に結婚したばかりの友人から
「実は離婚した」と打ち明けられてびっくりしました。
数ヶ月前に話した時にはそんな感じは全然しなかったのに・・・。



色々な思いがあってのことみたいで、
非常に複雑な気持ちです。
いまだシングルの私が「私もいい人見つけたいなぁ」
と言っているのに対して「結婚はいいよ」と言ってたのですが
「やっぱりよく考えて結婚した方がいいよ」と
新たなアドバイスを頂きました。



色々話をしている中で彼女が言ったこと。



気がつくと、自分の母がしていたことを
自分も全部やっていた。
それも、自分が真似したくないと思っていたことばかり。



最近母の介護のことで色々と考えさせられることがあり、
姉と色々と話し合ったりするのですが、
その姉とも言っています。
母のいやなところを自分もどこか受け継いでいる気がするって。



私が受け継いでいる部分と
姉が受け継いでいる部分と
それぞれ違うんですが、
でもそれぞれに影響を受けています。
きっとそれが自分にとっての課題なんだろうな。



子供は親を選んで生まれてくるって聞いたことがあります。
それでいくと私も、この母を選んで生まれてきて
「この課題をクリアしよう」と思って生まれてきたのかもしれません。



この課題をクリアしないことには、
きっと本当の意味で幸せにはなれないんじゃないかなぁ
と思ったりします。



結婚してもしなくても
子供がいてもいなくても
仕事しててもしてなくても
幸せな時は幸せだし
不幸な時は不幸だから。



結局、自分の心が決めることなんですよね。



そんなことを考えながら、ふと読みたくなった本。



Joy Luck ClubJoy Luck Club
(1990/04/30)
Amy Tan

商品詳細を見る




映画の方は見たことがあるのですが、
原作はまだ読んだことがありません。
学生時代の友人が「映画もいいけど、原作はもっといいよ」
と言っていたのを覚えています。



母と娘。
父と息子。
同性だからこそ共感しあいも反発しあいもするのでしょうか。
そして、反発しあいながらもどこかで似ていたりするんだろうな。



親子関係って難しいですね。



映画の方もとっても感動的でした。
ずいぶん前に見た映画だけれど、たくさん涙したのを覚えています。



ジョイ・ラック・クラブ [DVD]ジョイ・ラック・クラブ [DVD]
(2004/07/23)
ミンナ・ウェン、キュウ・チン 他

商品詳細を見る




母親の抱える問題が、子供へと受け継がれていき、
そして母親が自分の抱える問題と向き合ったとき
それもまた子供へと伝わっていく。



これって数年前にベストセラーになったこの本と同じ。



鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
(2006/05/10)
野口 嘉則

商品詳細を見る





私の母は、今は正直自分の問題と向き合えるような状態じゃないけれど、
きっと母の抱える問題は祖母から受け継がれたものでもあるのだろうから
私が取り組むことできっと解消できるのかもしれないと思ったりもします。
自分がいつか母親になることがあるのかどうか、わからないけれど、
そうなった時に同じ問題を自分の子供に引き継がないように。



ネガティブな連鎖をどこかでストップして
ポジティブな連鎖を引き起こしていくことが
これからの未来に向けて必要な気がします。



それは何も親子間のことだけでなく
社会全体、国家全体、世界全体にも言えるような気がします。
そして、社会全体、世界全体に広げていくには、
やっぱりまずは自分一人から始めないといけない。



母と娘がわかりあえないのなら
国と国とがわかりあえるはずもない・・・。





関連記事
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?