英会話は語彙力?

英会話ってやっぱり語彙力ですよね
と言われる方がいらっしゃいますが
それも確かにそうなんですが
でもやっぱり文法も大切。



会話においての文法の重要さを
軽視している方がたくさんいらっしゃるのは
先生という仕事をしている者として
非常に悩ましいところでもあります。



確かに英会話って「とにかく話す!」ということが
大切でもあるのですが、勢いだけでやりすごしていると
どこかで行き詰る時が来ます。



勢いだけで中級クラスまで上がってくる人もいて
そういう方とレッスンしていて
Did you busy last weekend?とか言われると
正直ガックリきます。
「あぁ基本の文法もっかいやり直さなくちゃ」って。



一方で文法ばかり気にしすぎてちっとも話せない人もいて
この辺りは文法中心の学校教育の弊害なのかとも思います。



文法は気にしすぎても無視しすぎても駄目。
そのちょうど間くらいでバランスよく
文法力・語彙力・積極性があるのが良いかと思います。



そこをうまく指導していくのが私の仕事。
大変ですが、やりがいもあるので
日々頭を悩ませながらも頑張っています。






ランキングに参加しています。
応援いただけると嬉しいです。


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


関連記事
テーマ: 英語 - ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する