Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

日本人のすごい英語 

Englih Journal 1月号を買いました。
なかなか盛りだくさんで面白いです。



ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2012年 01月号 [雑誌]ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/06)
不明

商品詳細を見る



今回の特集記事は「日本の今を英語で伝える」。
東日本大震災のことやなでしこジャパンの活躍などについて
英語でどう伝えるかが紹介されています。
日本語ではおなじみの話題ですが、英語ではどう言うのか、
とっさに単語が出てこなかったりするのでよい勉強になります。



そして、今回の記事の中で最も良かったのが
「日本人のすごい英語」として3人の著名人の英語スピーチが
とりあげられていたこと。



これは、かなりモチベーション上がりました。



外国人が英語をしゃべっていても感激しませんが
日本人が流暢な英語をしゃべっていると「スゴイ!」と思います。
しかも、ちゃんとしたメッセージのある英語です。



英語で何か大切なメッセージを伝える。
そういうことの出来る日本人がもっともっと増えたらいいのに。



私ももっと英語を勉強しよう。
そして、英語でもっと何かを発信していこう。
そして、「あんな風に英語を話せるようになりたい」
そう生徒たちから思ってもらえる先生であろう。



生徒にとってのロールモデルみたいな、
憧れの存在みたいな、
そんな先生でありたいなと思います。



外国人の講師には出来ないこと。
日本人の講師にしか出来ないこと。
日本で英語を習得した私にしか出来ないこと。
そういうことがあると思います。
そういうことをしていきたいです。



来年からしばらく仕事お休みしますが、
その間に何をしようかとあれこれ考えています。



English Journal購読しよっかなぁ。
毎月送られてきたら、きっと勉強するんじゃないかな。
治療で体調悪い時とか、何もしたくなくなるかもしれない。
仕事がなくなって外に出なくなったら、
気持ちが内向きになってしまうかもしれない。



どうやってモチベーションを維持しようか、と考えています。



きっと辛いとき、私を元気付けてくれるのは「英語」じゃないかと思います。
「もっと勉強したい」という気持ちが、私を立ち上がらせてくれるんじゃないか。
困難の乗り越え方を、ちょっとずつ身につけてきたから、きっと乗り越えられるはず。
そして、乗り越えてもっと強くて素敵な人になれたら
そんな私だから出来ることをしていきたいなと思います。


ランキングに参加しています。
応援いただけると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村



関連記事

Comment

Add your comment