Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。留学経験なしでどこまで英語力を上げられるか、よりナチュラルな英語を目指して今も修行中。

日常の中に英語を

ちょっと元気になってくると、時間を持て余してきます。
今日は一日何して過ごそうか?と時間のつぶし方を考えます。
これって贅沢な悩みですね。



やっぱり私は忙しくしているのが好きなのかな。
何もすることがないというのは辛いです。



昨日あたりから動きたくてうずうずし始めています。



久しぶりにネットに接続して、netsurfしてみたり、You Tubeで動画見たり。
ABC Newsのサイトを見つけて音声かけ流してみたり。
とにかく英語の音声をBGMのように流してみました。
これが結構いい感じです。



特に意識して耳を傾けるわけではなく、ただ英語を流す。
しかも、生の英語です。
学習者向けに加工されたものではなくネイティブ向けに容赦ないスピードで話される英語。



常日頃から、海外在住の長い人と私の英語力を比較して、
私が弱いと感じるのはリスニング力や語彙力です。
日常生活の中に英語があふれる中で生活をしていると
あらゆる場面で英語に触れる機会があります。
一方、日本で学習していると、どうしてもテーマやトピックが偏りがちに。
結果として、語彙力が少ない、スピードに十分ついていけない、ということに。



時間のたっぷりあるこの機会に、そこを克服してみようか。



とにかく細部にこだわらずに、スピードを上げていく。
リスニング、リーディング、両方において
インプットの量をとにかく増やすことで情報処理のスピードをアップする。



そうやって英語環境を積極的に作っていこうかと思います。



ま、あまり無理のない程度に、ですが。





ランキングに参加しています。
応援いただけると嬉しいです。

FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村



関連記事

Comments

Post A Comment

What's New?