Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

Take a look at this

愛おしい私の体ちゃん

  25, 2012 12:02
一日ほとんど何も食べれなくて、翌日もおかゆとかだけ食べてたら
二日で1キロやせてしまいました。



お風呂に入ったときに自分の体を見て
「あれ?やせてない?」と思い体重量ってみたら案の定。
ごはん食べないとこんなに簡単にやせるんですね。
これはヤバイ!と思い、お風呂上りに煮物の残りを食べました。
ちょっとでも栄養補給しなきゃと。



ずっと食べてなくて、急に食べたら胃がびっくりするんじゃない?
とか思って遠慮がちに食べてたのがいけなかったんじゃないかと思い、
「ちょっと位無理しても食べる!遠慮なく食べる!食べれるときに食べる!」
そう思い直して翌日は積極的に食事をとったところ一日で1キロ戻りました。



こんな数日で体重って上下するんだ!人間の体ってすごい!




そして、思ったこと。



あんまり慎重にいきすぎると良くない、アグレッシブにいく方がいい!



何事も、気力ということが大切な気がします。
気持ちで負けないことが大切。
しんどいときを乗り越えるには、弱気よりも強気がいい。



たとえ吐いても食べる!



このアグレッシブさが体力回復には必要。
食べれるときに食べて、エネルギー貯めておかないとね。



そんなこと思いながら、なぜかふと心の中から沸いてきた思い。



「私の体、がんばってるんだ。すごくがんばってるんだ。
病気に負けないように、抗がん剤にも負けないように、がんばって働いてるんだ」



そう思うと、なんだか急に、自分の体が愛おしくなってきました。
ごめんよ~今まで気付かなくて。
これまでだって、いつもいつもがんばって、私のこと支えてくれてたんだよね。



そんなこと当たり前に思ってて、ちっとも大事にしてなかったし感謝もしてなかったよね。




なんだか、自分の胃とか腸とか心臓とかが愛おしくなりました。
人間の体ってすごいよね。
普通に動いて生きているって、奇跡のようなことなのかもしれない。



学生時代、生物の授業とかちっともおもしろくなくって
あんまりまともに勉強してなかったけれど
人間の体っていうのはものすごい緻密なシステムになっているらしい
ということは私にもわかっている。



でも、改めて気にも留めなかったし、そのことに感謝もしてなかった。



当たり前だと思っていると人は感謝をしなくなる。



自分が生きることに必死で、仕事とか恋愛とか遊びとかで忙しくって、
自分の夢を追いかけたり、自分の欲を満たすことに忙しくって
黙って一生懸命に働いて支えてくれてる存在に気付きもしない。




それで、あれが足りないこれが足りない、
ここが不満、もっとこうだったらいいのに
なんて文句言ったり愚痴を言ったりしている。



ご飯が食べれるのなんて当たり前のこと。
呼吸ができるのも当たり前。
自分の足で歩けるのも当たり前。
そんなのとーぜんじゃん。



そんなの全然とーぜんじゃない。



何も言わずに健気にがんばってくれている自分の体に
もっと感謝しやがれ!



そのお陰で、好きなこと出来てるんだから。



そんなことに気付かされた日々でした。



これからはもっと心を入れ替えて、自分の体を大切にして、
ちゃんと感謝して、この先まだまだ長い(はずの)人生を
私の愛おしい臓器たちといっしょに生きていこうと思います。



いたわりながらもアグレッシブにいくからよろしくね。
いっしょにがんばって生きていこう。
みんながんばってくれてるんだから、私の心が負けちゃだめだもんね。



私の心も私の体も、人生共同体。
支えあって励ましあっていっしょに生きていこう。











関連記事
  •   25, 2012 12:02
  •  2
  •  0

COMMENT 2

Wed
2012.01.25
20:40

さあ  

No title

はじめまして、最近ブログを知り
とても刺激になる日記で毎日訪問させてもらってます
過去記事も全部読みまして
印象に残った言葉を保存しちゃったりしてます
僕は大学1年で一応、英語を専攻しているので
その点も参考にさせてもらってます
よしこさんはとても魅力的で
僕もそんな風に考えてやっていきたいなって思います
これからもブログ楽しみにしてます
失礼しました

2012/01/25 (Wed) 20:40 | REPLY |   
Fri
2012.01.27
12:33

Yoshiko  

Re: No title

さあさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
あんまり褒められるとなんだかちょっと照れくさいですが、
これからもブログ更新していこう、と思いました。
素直に、うれしいです。

さあさんは大学で英語を専攻されているんですね。
社会人になるとなかなか勉強する時間を作るのが難しくなるので
学生のうちにいっぱい勉強して、勉強することを楽しんで下さいね。

素敵なカレッジライフをおくれられますように!

また遊びにきて下さ~い。

2012/01/27 (Fri) 12:33 | REPLY |   

Post a comment