Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

英語のプロ 

昨日は英会話のレッスンでした。
今回のレッスンはニュース記事を使ってのクラス。
まずはホームワークとして新聞記事をひとつ読んできて
Summaryを書いてきてクラスで発表&ショートディスカッション。



次に先生からNews Articleを渡されてその場で読みSummaryを書く。
その間、先生もまた別の記事についてのSummaryを書きます。



そしてお互いに発表して記事の内容について意見を言い合います。



こんなSummaryでいいのかなぁと思いながら発表&トークをしましたが
それなりにいけていたみたいです。
先生は「僕と同じレベルで話せてるよねぇ」と言ってくれました。



でも、同じレベルってことはないでしょう。
私の英語はネイティブレベルではないし
何よりもまず語彙力は圧倒的に劣ってるし。



と思うんですが、それでも褒められると嬉しいものです。
機嫌よくレッスンを終えて帰ってきました。



やっぱり勉強するのは楽しいなぁ。
英語の勉強楽しいなぁ。
もっと勉強したいなぁ。



生徒という立場でレッスンを受けてみて
自分の英語力に対して先生から評価やアドバイスを頂いて
そして自分自身でも客観的に自分の英語力を見てみて
私の英語は「英会話学校に通う生徒」としては
非常に高い部類にはいるんだろうなと思います。



趣味としてするには十分なレベル。



でも、英語を仕事にするにはどうだろうか?
と考えると、まだまだ磨かないといけないレベル。



やっぱり私は英語で稼げる人になりたいなぁと思うのです。
もうすでに英語を仕事にしてはいるのですが
英語のプロと言うにはまだ何か足りないようにも思います。



時間をかけて、努力もして、せっかくここまで来たんだから
もっと勉強して、英語のプロとして自信を持てるような
そういうレベルに到達したいなぁと思います。



せっかく英語学習に取り組める時間がたっぷりあるんだから
これをチャンスと思って、もっと真剣に取り組んでみてもいいんじゃないか。
学生時代を思い出してがんばってみてもいいんじゃないかな。



なんだかその方が、元気になれる気がします。



ゆっくり休養してしまったら
かえって心がしぼんでしまいそう。



時々休みながら、がんばりすぎないように気をつけながら
やっぱり何かにチャレンジしていたいと
その方が力が出るんじゃないかと思います。






関連記事

Comment

Add your comment