Lady Green English Salon

英語講師LadyGreenのブログ。現在、翻訳スクール通学中。英語のことを中心に、色々と書き綴っています。

生徒の気持ち 

今週は3回目の投薬でした。
やっぱり投薬した週はなんとなく気分が悪い。
そして気持ちも塞ぎがち。



なんとなく気分が優れず、
今週はレッスンお休みしようかなぁと思ったのだけど
でもやっぱり出かけたほうが元気になるかもと
思い切って出かけてみました。



しんどいのは確かなんだけど
やっぱり外に出て人と会うと
ちょっと元気になる気がします。



今週のレッスンはいつもと違う先生が担当。
先生が変わるとずいぶん雰囲気が変わるものだなぁと実感。



そして、自分のレッスンを振り返る。
私はどんなレッスンしていたんだろう。



生徒たちにとって、どんな先生だったんだろう。



生徒のやる気を引き出す先生ってどんな先生なのかな。



やっぱり良いレッスンをする、っていうのが
一番、生徒にとって、やる気を引き出すことになる。



新しく学ぶことがあって、面白くて、楽しいレッスン。
そういうレッスンが、生徒の「学びたい」という意欲を
引き出すことが出来る。



そういうレッスン、私は出来てたかな。



生徒に上達して欲しいって気持ちはあるけれど
あまりそれが強すぎても、
生徒にとって負担が大きくなる。



上達したいと思うか、今のままでもいいと思うか、
がんばりたいか、楽しみたいか、
それは生徒それぞれ。
私の思いを押し付けるのではなく
生徒の気持ちを尊重していけたらいいな。



なんかレッスンしたくなってきた。



やっぱり私、教えるの好きなんだなぁ。



まだ、この仕事続けたいから、
そして英語を学びたいたくさんの人たちの
お手伝いしたいから、
神様、もうちょっと私を生かせてね。
また元気にレッスンできますように。





関連記事

Comment

Name - クメゼミ塾長  

Title - 副作用きついのですね

数年前C型肝炎になってインターフェロン治療を一年間やりました。
抗がん剤と同じで強烈な鬱症状になりました(;~∧~;)ヾ
今でもその所為で 睡眠薬(導眠剤)を飲んでもあまり効かず不眠症に悩まされています。
人によって副作用は色々のようですが
私は副作用きつかったですね。
でもお陰で C型肝炎は完治しました。

「しんどいのは確かなんだけど…」

Yoshikoさん
「人生でもっとも胸が高鳴るのは 他人の為に生きる時です」
ヘレンケラーの言葉を贈りますね。
2012.03.03 Sat 21:48
Edit | Reply |  

Name - Yoshiko  

Title - Re: 副作用きついのですね

塾長さま

副作用、きついと言っていいのかどうか・・・。
感じ方は人それぞれなので、
同じ症状でもきついと思う人、思わない人。
なので、正直よくわかりません。
もしかして軽いほうかなとも思ったり。

気にしだすと、気になってしょうがないので、
気にしないようにしてます。
気にしないと、軽くなる気がします。

ヘレン・ケラーの言葉、ありがとうございます。
人のために何かが出来るというのは幸せなことですね。


2012.03.04 Sun 12:34
Edit | Reply |  

Add your comment